山吹下河原未来ビジョンの策定を進めています
ビジョン策定の背景
町では、山吹下段地区において、ほたるパーク周辺整備事業や天竜川かわまちづくり事業の一環で「山吹MIZBEステーション」整備事業を進めています。この先、多くの集客が見込まれるこの周辺は、商業を始めとした開発意欲が高まり、現在の土地利用状況に大きな変化が生じる可能性があります。
こうした背景から今年度、将来の地域にとって望ましい、より良い地域づくりにつながる土地利用の方向を明らかにする計画として「山吹下河原未来ビジョン」を策定しています。
策定の進行状況
計画策定にあたっては、地域住民の皆様からのご意見をいただくため、7月から11月にかけて、山吹区内4地区(下平、竜口、駒場、上平)、町内全域、子育て世代(北小学校PTA、山吹保育園保護者会)を対象としたワークショップを開催しました。また、北小学校6年生と、自分や家族が、将来暮らす視点や、楽しむ視点からどのような地域になったらいいか、事前学習を行い、意見交換を実施しました。
ビジョン策定は、山吹区長、関係地区長、北小学校PTA、山吹保育園保護者会や、関係団体代表等で構成される「山吹下河原未来ビジョン策定委員会」において、ワークショップ結果等を踏まえ、検討を進めています。
ワークショップ結果や、山吹下河原未来ビジョンについてご意見をお寄せください
ワークショップのまとめをご覧いただき、次のフォームからご意見をお寄せください。
(意見募集は令和6年1月31日までとします。)