令和6年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」の文部科学大臣表彰 表彰式に出席しました
令和7年2月28日(金曜日)に文部科学省東館第一講堂で開催された表彰式に出席しました。高森町からは高森町CS学校協働本部の統括デイレクターの芦部公一公民館長が表彰状の授与を受けました。今回の受賞を励みに、さらに学校と地域が連携・協働し、未来を担う子供たちの成長を地域全体で支える社会の実現を目指します。
表彰式の様子
武部 新副大臣も出席されました
文部科学大臣表彰受賞!高森小中学校運営協議会・高森CS地域学校協働本部
このたび、高森町が令和6年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」の文部科学大臣表彰を受賞することになりました。
これは当町のこれまでのコミュニティ・スクールの取組が、文部科学省が推進している地域とともにある学校づくり、学校を核とした地域づくり、未来を担う子供たちの成長を地域全体で支える社会の実現を目指し、学校と地域が連携・協働し、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動を一体的に実施する取組であり、その内容が模範と認められ表彰となりました。
■令和6年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文部科学大臣表彰に関しましては文部科学省ホームページをご覧ください。
高森町コミュニティ・スクール
(1)学校(児童生徒)と町民との協働活動の推進
高森町コミュニティ・スクールは「高森の子どもを高森町民が育てる」を基本に地域住民、保護者と学校がパートナーとして、連携・協力して学校運営に参画する仕組みです。そして、町全体が一体となって子どもたちの学びや成長を支えていくことで、同時に、学校を核とした地域づくりにもつながっています。学校内においては、子どもと支援ボランティアとの協働活動を生み出し、さらに、子どもたちが主体的に地域に出て、町民と直接かかわる協働活動に高めていきます。
そのために、学校地域協働活動推進のためのコーディネーター、支援ボランティアの組織化を通して学校と町民との連携協力体制を整備したり、普及啓発活動を行ったりしています。
(2)高森町小中学校運営協議会
令和2年度から町内の小中学校3校をひとまとめにした法律に則った国型の学校運営協議会を設置し、学校現場の教育を支援しています。学校運営協議会では、学校と地域とが協働的に子どもを育て支援する立場からPDCAサイクルに沿って会議を行い、各校グランドデザインや目指す子ども像を共有し、各校の教育課題を検討したり、支援方法、指導方法を立案、検討したり、児童生徒、保護者、教職員およびボランティア等の学校関係者の評価をもとに、運営協議会として評価をするなどして学校運営に参画していきます。
(3)高森町地域学校協働学校協働本部
学校支援ボランティアの組織化を図り、ボランティア活動を円滑に推進するため「高森町地域学校協働本部」を高森町公民館に設置しています。そして、統括ディレクターや地域コーディネーターを置き、学校運営協議会と連携し、学校、ボランティア双方との連絡を密にし、地域学校協働活動の推進に向けたコーディネートを行っています。