
高森町の魅力のひとつである段丘林を、皆さんの力でよりよい美しい山林に整備しませんか?
年齢制限や細かい要件はありません。
「段丘林をよりよい山林にしたい!」という気持ちを持った町民の皆さまの参加をお待ちしています!
段丘戦隊ビリンジャーは令和元年度に20人で発足しました。現在は10人程で毎月活動をしています。
[整備対象]
段丘林内にあるすべての山林を対象とします。
しかし、段丘林の多くは私有林になるので、整備する場合は地権者の同意を得たうえで実施します。
[作業内容]
雑草木等が生い茂り景観を阻害している山林の整備(刈り払い等)とその整理を行います。
その他に、竹林整備や植林等も計画していますが、基本的には特別な技術を必要としない、誰でもできる簡単な作業を予定しています。
[活動内容]
・活動はその都度、町から隊員の皆さまにお知らせします。都合のつく中でご参加ください。
・活動に参加した隊員には、日当をお支払いします。
・隊員の皆さまは町で保険に加入しますので、作業中のケガ等は保険で対応します。
[令和7年度の活動実績]
吉田古城・本城の竹林整備、山吹公園の景観整備、出原の通学路における荒廃竹林の整備などを実施しました。


[隊員申し込み]
申し込みは随時受け付けます。
ともに段丘林の整備に奮闘していただける場合は、産業課までご連絡ください。
※隊員は、原則として高森町民に限ります。
段丘林は整備することで防災力が強化されるとともに、伊那谷や天竜川を一望できる素晴らしい景色を一望できる場所になることが期待されます。
少しでも気になる方、興味がある方は役場産業課までお問い合わせください。
