マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!!
内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
注意していただきたい事項、困った場合の相談窓口、これまでに寄せられている相談事例をお知らせします。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて相談窓口をご利用ください。
このような電話などに注意してください!
- マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
- 国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
- ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
- 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
- マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかな者を除き、安易に開封しないよう、注意してください。
- 「なりすまし」の郵送物にご注意ください!
- マイナンバーは、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。
- 個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。
- 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうして、他人のマイナンバーを取得することは、法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。
ご相談は、各窓口まで!
マイナンバー制度全般のご相談はこちら
内閣府 マイナンバー専用コールセンター
0570-20-0178
平日午前9時30分〜午後8時00分 土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)午前9時30分〜午後5時30分
IP電話等でつながらない場合は050-3818-1250におかけください。
通知カードや個人通知カードのご相談はこちら
総務省 個人場合カードコールセンター
0570-783-578
平日午前9時30分〜午後8時00分 土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)午前9時30分〜午後5時30分
IP電話等でつながらない場合は050-3818-1250におかけください。
不審な電話などを受けたらこちら
長野県南信消費生活センター 0265-24-8058
土曜日・日曜日・祝日は休み
詐欺など被害に遭われたらこちら
警察相談専用電話
#9110 又は最寄りの警察署まで
#9110は、原則、平日の午前8時30分〜午後5時15分(各都道府県警察本部で異なります。土曜日・日曜日・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または留守番電話で対応)
マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら
特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6441-3452
平日午前9時30分~正午、午後1時00分~午後5時30分
高森町役場
マイナンバー制度全般 総務課行政係 0265-35-9402
通知カードや個人番号カード 健康福祉課戸籍住民係 0265-35-9417
平日午前8時30分〜午後5時15分