高森町では令和4年4月より電子契約サービス(クラウドサイン)を導入しました。
電子契約サービス(クラウドサイン)とは・・・?
今まで町と契約を締結する際、紙で取り交わしていた契約を、インターネット上で署名し完結するものです。
紙媒体の契約書では、「印刷、封入、郵送、返送、押印、・・・」等、締結まで時間がかかっていましたが、電子契約はメールおよびインターネット上で完結します。
電子契約では、収入印紙が不要、メールで完結、契約締結までのスピードUP等、様々なメリットがあります。
※電子契約システム導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。
電子契約のメリット
- コスト削減(紙代・印紙代・封筒代・郵送代等が不要)
- 契約締結のスピードアップ(在宅勤務・出張中・移動中でも契約締結可能)
- 契約書のクラウド管理による紛失リスクの軽減
電子契約サービス(クラウドサイン)を使っての契約締結手順
- 業務を担当する町職員とメールアドレスの交換
- 従来どおり契約書の作成
- 電子メールで契約書を担当職員へ送付
- 契約書の内容確認後、クラウドサインへ契約書をアップロード
- クラウドサイン上で契約書の承認
- 契約締結完了
事業者向け説明会
令和4年5月18日に事業者向け説明会を開催しました。
当日資料及び質問への回答は下記よりご確認いただけます。
事業者向け説明会 弁護士ドットコム株式会社 説明資料 (PDF 3.29MB)
事業者向け説明会 高森町 説明資料 (PDF 1.03MB)
電子契約サービス(クラウドサイン)に係る質問への回答 (PDF 850KB)