本文へ

高森町のインスタグラムアカウントへのアイコン 高森町のTwitterアカウントへのアイコン 高森町のFacebookアカウントへのアイコン
クローズ
SEARCH

検索

閉じる
ASSIST

閲覧支援

外国語
文字サイズ
小さく 標準 大きく
ふりがな
ふりがなをつける
読み上げ
読み上げる
閉じる

電子契約サービス(クラウドサイン)の導入について

ホームしごと・事業者入札・契約情報入札結果・契約情報電子契約サービス(クラウドサイン)の導入について

高森町では令和4年4月より電子契約サービス(クラウドサイン)を導入しました。

電子契約サービス(クラウドサイン)とは・・・?

今まで町と契約を締結する際、紙で取り交わしていた契約を、インターネット上で署名し完結するものです。

紙媒体の契約書では、「印刷、封入、郵送、返送、押印、・・・」等、締結まで時間がかかっていましたが、電子契約はメールおよびインターネット上で完結します。

電子契約では、収入印紙が不要、メールで完結、契約締結までのスピードUP等、様々なメリットがあります。

※電子契約システム導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。

電子契約のメリット

  1. コスト削減(紙代・印紙代・封筒代・郵送代等が不要
  2. 契約締結のスピードアップ(在宅勤務・出張中・移動中でも契約締結可能
  3. 契約書のクラウド管理による紛失リスクの軽減

電子契約サービス(クラウドサイン)を使っての契約締結手順

  1. 業務を担当する町職員とメールアドレスの交換
  2. 従来どおり契約書の作成
  3. 電子メールで契約書を担当職員へ送付
  4. 契約書の内容確認後、クラウドサインへ契約書をアップロード
  5. クラウドサイン上で契約書の承認
  6. 契約締結完了

事業者向け説明会

令和4年5月18日に事業者向け説明会を開催しました。

当日資料及び質問への回答は下記よりご確認いただけます。

事業者向け説明会 弁護士ドットコム株式会社 説明資料 (PDF 3.29MB)

事業者向け説明会 高森町 説明資料 (PDF 1.03MB)

電子契約サービス(クラウドサイン)に係る質問への回答 (PDF 850KB)

外部リンク

電子契約サービス(クラウドサイン)HP 

カテゴリー