マイナンバーカードをお持ちの方が住所変更されるときは、必ず転入・転居の手続き時にマイナンバーカードを持参し、券面記載事項の変更手続きを行ってください。
他市町村からの転入の場合、券面記載事項の変更手続きを行わず90日経過すると、マイナンバーカードは自動的に失効します。失効後の再発行手数料は1,000円です。
マイナンバーカードの住所変更手続きに必要なもの
本人が来庁するとき
- マイナンバーカード
代理人が来庁するとき
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類
- 代理権が授与されたことがわかる委任状
(注意)券面記載事項の変更手続きには電子証明書の暗証番号が必要です。暗証番号の入力ができていない場合は、即日のお手続きはできません。