引越しワンストップサービスとは
マイナンバーカードを所有している方はマイナポータルから引越しワンストップサービスを利用して、高森町からの転出の手続きと転入先住所の転入予約をすることができます。
また、町内の住所から町内の別住所へ転居される方は転居予約をすることができます。
※令和5年2月6日から開始されます。
利用できる方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の住所にお引越しされる方
- マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器を持っている方
お手続きの流れ
(1)マイナポータルで引越しワンストップサービスを利用して、新しい住所や来庁予定日、来庁予定窓口などの必要事項を入力する(https://myna.go.jp/)
(2)高森町で転出の処理が完了すると新住所の自治体に転出証明書情報が送信され、マイナポータルに「完了しました」と表示される
(3)お引越しが完了した後に、指定した来庁予定日に新しい自治体の来庁予定窓口で転入の届出をする
※転入手続きの際は、マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードをお持ちで無い場合はお手続きができません。
※申請当日や来庁予定日より前、高森町での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、手続きにお時間を頂く場合がございます。