紅葉と柿すだれの秋
秋の高森町では、紅葉のほか、複数の柿をつるして連ねた「柿すだれ」を見ることができます。
なお、年・気候によって見ごろの時期は前後します。
紅葉
不動滝
11月初旬ごろに色づき・見ごろを迎えます。
湯ヶ洞 森林公園
11月初旬ごろから色づきが始まります。
松岡城址
11月初旬ごろから色づきが始まります。
隣政寺
11月初旬ごろから、敷地内で色づき~見ごろと移り変わります。
大丸山公園
11月初旬ごろ、見頃を迎えます。落ち葉で滑るので、足元にご注意ください!
柿すだれ
飯田下伊那地域地域の特産品「市田柿」の発祥の地とされる高森町では、かつて、家の軒先に柿をつるす「柿すだれ」の景色を各所で見ることができました。
市田柿は「GI(地理的表示制度)」に登録され、出荷されている市田柿は同制度の基準に沿って加工・管理を徹底しています。
これに伴い、各ご家庭の軒先の「柿すだれ」を見ることは少なくなっていますが、お寺・直売所で「柿すだれ」を楽しむことができます。
松源寺
松源寺さまの「鐘楼堂の柿すだれ」は、鐘楼を鮮やかな橙色が囲み、柿が乾くまでの期間(11月下旬ごろ)ご覧いただくことができます。
詳しくは、松源寺さまホームページをご確認ください。
旬彩館
高森町内の直売所の一つ、旬彩館さまでは建物正面に「柿すだれ」が登場します。
例年、11月下旬頃まで、ご覧いただくことが出来ます。
詳しくは旬彩館さまInstagramをご確認ください。
大島山の古民家
昔ながらの地域の風情である軒先の柿すだれを再現しようと、令和4年に地元住民の方々が中心となって、地区内にある古民家に柿すだれを取り付けました。
なお、個人のお住まいとなりますので、場所の詳細等のご案内は致しかねます。