11月22日(土)、高森町立図書館40周年記念企画第3弾「まちとしょの未来をえがこう~図書館バスツアー&ワークショップ~」の締めくくりとして、ワークショップと報告会を開催しました。
11月8日(土)に行った、小布施町立図書館「まちとしょテラソ」見学ツアーを経て、学んだもの・得たものを持ち寄り、高森町立図書館の未来をみんなで考える熱い時間となりました。
ワークショップの様子
ワークショップでは、4グループに分かれ、ディスカッションを行いました。
まずはブレインストーミング形式で、小布施町の図書館で感じたことや、高森町の図書館に対して気づいたことなど、自由に意見を出していきます。
.jpg)
次に、ブレインストーミングで出た意見を、「優先度」と「取り組みの主体」を示す十字のマトリクスを使って、試行錯誤しながら整理していきました。
.jpg)

最後に、整理されたアイデアをもとに「10年後の高森町立図書館」のキャッチフレーズを完成させました。
報告会の様子
町長、副町長、教育長兼図書館長も出席した報告会では、各グループが熱い意見を発表!
自分たちが考えた、10年後の高森町立図書館を表すキャッチフレーズ、そしてそのために必要な要素や取り組みなど、前向きな意見・提案が出されました。

事前学習会・ツアー・ワークショップと、長丁場の企画でしたが、熱心に参加してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。
各グループから出た意見
各グループから出た意見の詳細は、下記資料にてご覧いただけます。
Aグループ
ワークシート(1)集計A (PDF 408KB) ワークシート(2)A人と人を本でつなぐ図書館 (PDF 365KB)
Bグループ
ワークシート(1)集計B (PDF 476KB) ワークシート(2)Bコンビニみたいにふらっと行ける図書館 (PDF 403KB)
Cグループ
ワークシート(1)集計C (PDF 387KB) ワークシート(2)Cみんなが心地いい図書館 (PDF 433KB)
Dグループ
ワークシート(1)集計D (PDF 380KB) ワークシート(2)D多世代交流と未来がつまった 図書館 (PDF 497KB)
