町では、国などが実施する各種統計調査に、高森町内で従事する統計調査員として登録していただける方を募集しています。
登録された方には、統計調査を実施する際に協力の依頼をします。ご協力いただいた調査員には報酬をお支払いします。
希望される方はお申し込みください。
応募資格
20歳以上の健康な方で、以下の要件を満たす方
- 責任を持って調査事務を遂行できる方
- 調査時に知り得た秘密の保護に信頼のおける方
- 税務・警察・選挙業務に直接関係のない方
選挙関係者、国税の徴収職員、地方税徴税吏員、警察官は調査員になれません。
統計調査とは
統計調査には、国勢調査、経済センサス、住宅・土地統計調査など、様々な調査があります。
調査は、5年に一度の周期で実施されるものが多く、世帯を対象とするものや事業所を対象とするものなどがあります。
統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案するうえで、重要な資料として利用されます。
平成31年度(2019年度)に実施する統計調査
- 経済センサス基礎調査(平成31年6月~平成32年3月までの10カ月間)
- 工業統計調査(6月)
- 2020年農林業センサス(平成32年2月)
統計調査員とは
- 統計調査員は、世帯や事業所などの調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検といった、統計調査の仕事の中でも基本的で重要な部分を受け持っていただきます。
- 統計調査員に任命される期間は、非常勤の公務員の身分を持ち、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。
- 調査員は統計法で秘密の保護が義務づけられており(守秘義務)、調査上知り得たことや調査票の記入内容を他に漏らしたり、調査票を統計以外の目的に使用することは、統計法により固く禁じられています。
詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。
調査員の仕事の内容
- 調査員事務説明会への出席
- 調査の準備
- 調査票の記入依頼と配布
- 記入された調査票の回収
- 集めた調査票の点検と整理
- 調査関係書類の提出
調査の種類によって異なる場合があります。
申込方法
下記の「登録統計調査員申込書」及び「意向確認書」に記入のうえ、総務課まで提出してください。
登録統計調査員は随時募集しています。
選考方法
面接及び書類により選考します。選考の結果は電話または文書でご連絡します。
なお、選考の結果、ご希望に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。
その他
- 登録を決定した方には、原則として調査実施の2〜3ヶ月程前に調査従事のご都合をお聞きします。日程や都合などが合えば統計調査に従事していただきます。
- 調査員の選任は、調査の種類や規模、調査地域の状況などを考慮して行いますので、登録してもすぐに統計調査員として仕事に従事できるわけではありません。あらかじめご了承ください。
申込・問い合わせ先
高森町役場・総務課までお願いします。