参加者15人で「はじめてのバスたび」を楽しみました!
夏空の下、事前に申し込みのあった町内の小学1~3年生15名が参加し、「はじめてのバスたび」が8月7日に実施されました。(イベント詳細は、ページ最後のチラシをご確認ください。)
この日のバスの乗車時間の合計は、約1時間30分間と少々長く感じられるかも知れませんが、子ども達にとっては友達との会話や景色を眺めながらのあっという間の時間だったようです。
高森町役場を8時55分発のバスに乗って出発!
運賃(1回10円)は自分たちで添乗員さんに支払います
町内を運行するバスは2種類
高森町内にはマイクロバスタイプとワゴンタイプの2種類のバスが運行。11時21分に旬彩館発のバスに乗り換えた際には、ワゴンタイプのバスに乗りました。
自立に繋がる体験や学びもありました
ただバスに乗って町内を巡るだけではなく、お金を支払う体験や、一般の乗客がいる中でルールやマナーを守ること等、学ぶことも多くあったようです。
「とよおかマルシェ」で昼食のパンとジェラートを選びます
ここでもお会計は出来る限り自分達で行いました
自分達で選んで買ったパンの味は格別!
友達と食べるとさらにおいしく感じられました!
ボランティアの皆さんにもご協力いただきました
今回、子育て支援ボランティア「おてこの会」のメンバー4人が道中の見守り役としてご協力くださいました。
今回申し込みできなかった皆さんへ
今回、2週間程度の余裕を設けて参加者を募集しましたが、募集開始2日目で定員10名を上回る15人の方からお申し込みがあったため、募集を締め切りました。
今後、また同様の企画を実施する際には、ぜひ参加をご検討ください。