更生医療・育成医療
概要
対象障がいの除去、軽減のために必要な医療費について医療保険の自己負担分を助成する制度です。指定医療機関で受ける、指定された医療が助成の対象となります。また、世帯の所得状況に応じて、費用の一部を負担していただきます。
対象者
助成の対象となる障がいで、身体障がい者手帳の交付を受けている人
※詳しくは、長野県のホームページにてご確認ください。
精神通院医療
概要
精神による疾患で、通院医療が継続的に必要な方の医療費(薬剤費も含みます)の自己負担分を公費で負担する制度です。この制度を利用すると自己負担分は原則1割となります(生活保護を受給されている方は、自己負担分はありません)。なお、自己負担額の軽減措置として、所得や疾病の状態に応じて、ひと月あたりの自己負担額に上限が設けられることがあります。
対象者
うつ病、統合失調症等の精神疾患を有し、通院による精神医療を継続的に要する程度の病状にある方。
※詳しくは、長野県のホームページにてご確認ください。
助成を受けるには(申請手続)
助成を受けるには、障がいや現在の医療提供内容等、お一人お一人の状況について審査を受ける必要があります。
申請手続きは役場の窓口で受け付けていますので、助成を希望する方はご相談ください。
事前に役場に電話をいただければ、窓口にお越しになるまでに申請書類等に必要事項(氏名や住所等の情報)を入力・印字した状態でご用意いたします。⇒詳しくはこちら |