役場窓口でマイナンバーカード申請のサポートを行っています。
受付場所と時間
予約は不要です。窓口の混雑状況によってはお待ちいただくことがありますがご理解をお願いします。
受付場所
役場窓口(役場1階 健康福祉課戸籍住民係)
受付日時
- 役場開庁日の午前8時30分から午後5時15分
- 第2・第4土曜日の午前8時30分から正午
- 夜間窓口 毎月25日(休日の場合は翌平日)午後5時15分〜午後7時
必要書類等
- ご本人確認書類(以下のアの書類を1点。ない場合はイを2点)
ア:マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等 官公署発行の顔写真付きのもの
イ:健康保険証、福祉医療費受給者証、学生証、年金手帳、通帳等 - 通知カード
平成27年送付。紛失の場合はその旨申し出てください。 - 交付通知書(はがき)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
- マイナンバーカード(お持ちの方)
ご注意
- 必ず申請者ご本人様が来庁してください。
- 申請の方は、顔写真を撮影させていただきます。
- 交付の方は、マイナンバーカードの写真とご本人様のお顔を照合させていただきます。
- 原則代理人様へのカードの交付はできません。ただし、病気、身体の障害、未就学である等のやむを得ない理由により、本人の来庁が困難であると認められる場合には代理人様がカードを受け取れます。いずれの理由の場合も、疎明資料(診断書・障碍者手帳等)が必要です。
- 申請者が上記やむを得ない理由に該当せず、施設に入所している等で来庁できない方については、「顔写真証明書」を作成いただき、お顔の照合をさせていただきます。詳しくは健康福祉課戸籍住民係までお問い合せ下さい。
- 代理人様のご本人確認書類には官公署発行の顔写真付きの身分証明書が必要です。