下市田保育園と山吹保育園が「信州やまほいく園」に認定されました!
令和7年10月1日、下市田保育園と山吹保育園が、長野県の「信州型自然保育認定制度(愛称:信州やまほいく)」の認定を受けました。
「信州やまほいく」は、豊かな自然環境や地域の資源を活かした保育・幼児教育を行う園を県が認定する制度です。
屋外での遊びや体験活動を通して、子どもたちが自然に親しみながら、感性・社会性・自主性を育むことを目的としています。
高森町では、南アルプスと伊那山地に囲まれた豊かな自然を生かし、幼児期に自然とふれあう「自然保育」を積極的に推進しています。園児たちは四季折々の自然の中で遊びや運動を楽しみながら、仲間との関わりを深め、協調性や思いやりの心を育んでいます。また、地域の方々との交流や行事への参加など、町ならではの体験を通じて、ふるさとへの愛着や地域への関心を高めています。

今回の認定は、子どもたちの日々の活動を支えてきた保護者や地域の皆さんのご理解とご協力の賜物でもあります。町としても、こうした地域ぐるみの温かな支えを大切にしながら、子どもたちが安心して学び、遊び、成長できる環境づくりを一層進めてまいります。
詳しくは、長野県の発表をご覧ください。
