「親子で楽しむ食育セミナー」を開催しました。
食で整えるカラダとココロ
5月25日(木曜日)あったかてらすにおいて「第1回食育セミナー」を開催しました。
講師は『食育MOGMOG(もぐもぐ)』の皆さんです。
12組の親子が参加してくれました。
~五感で楽しむ~
まずは講師の高橋さんに食育のお話しをしていただきました。
五感を使って何を食べ、食べるときどのような影響があるのか感じ取ることで食生活が豊かになります。
~嗅覚だけで何の食材か当ててみよう!~
食材が見えない状態で匂いを嗅ぎました。
今回は『かつお節』、『味噌』、『ご飯』の3種類でチャレンジ!
「めんつゆ?料理酒の匂いがする」
「ほとんど匂いがしない気がする、なんだろう?」
味噌とご飯は意外と難しかった様子…
毎日のように食べているものでも、こうして嗅いでみるいつもとは違く感じたりもしました。
また、口や舌で感じる味覚だけでなく、五感で感じることが子どもの成長にもつながることを学びました。
家庭でも食材を触ったり、匂いを嗅ぐという経験をぜひしてみましょう!
~春から夏へ 季節の変わり目の食事~
5月末ということで、今回は春⇨夏の食材を使った食事を作りました。
いろんな野菜の使い方にお母さんたちからも「そうやって調理すればいいのか!」「おいしそう~」といった声が。
目の前で実際に作ってくれるのでお母さんたちもしっかりメモをとっていました。
また、気温差が激しく体調を崩しやすい季節ということもあり、旬の食材を食べることの大切さも学びました。スーパーに行くと一年中いろんな種類の野菜がありますが、地産地消コーナーには旬の食材が並んでいるのでおすすめです!
【メニュー】
- アスパラご飯
- 切り干し大根の味噌汁
- キャベツの塩麹和え
- とうもろこしのチヂミ
\みんなでいただきます!/
普段は全然食べない葉物を少し食べてくれたり、保育園に入る前のお子さんにとっては貴重な共食の場にもなりました。
お母さんたちからの感想は…
「薄味でも素材の味がいきていて美味しかった。」
「塩こうじの作り方などとても勉強になった。」
「簡単なレシピなので家でも作ってみます!」
など楽しめて、学びのある回になりました。
次回は7月13日「夏バテ予防」をテーマに実施する予定です。
6月は食育月間です!旬のレシピを紹介します。
高森町では3つの目標を掲げています。
- 朝食習慣をつける
- 旬の地元食材を食べる
- 伊那谷の食文化を楽しむ
今回は旬の野菜を使ったレシピを紹介します。(セミナーで実際に作ったものです)
ぜひおうちでも作ってみてください!