更新日:2020年03月10日

段丘戦隊ビリンジャーになろう!

段丘戦隊ビリンジャー

高森町の魅力のひとつである段丘林を、皆さんの力でよりよい美しい山林に整備しませんか?年齢制限や細かい要件はありません。「段丘林をよりよい山林にしたい!」という気持ちを持った町民の皆さまの参加をお待ちしています!

[整備対象]

段丘林内にあるすべての山林を対象とします。しかし、段丘林の多くは私有林になるので、整備する場合は地権者の同意を得たうえで実施します。

[作業内容]

雑草木等が生い茂り景観を阻害している山林の整備(刈り払い等)とその整理を行います。その他に竹林整備や植林等も計画していますが、基本的には特別な技術を必要としない誰でもできる簡単な作業を予定しています。

[活動内容]

・活動はその都度に町から隊員の皆さまにお知らせします。都合のつく中でご参加ください。

・活動に参加した隊員には日当をお支払いします。

・隊員の皆さまは町で保険に加入しますので、作業中のケガ等は保険で対応します。

[隊員申し込み]

申し込みは随時受け付けます。ともに段丘林の整備に奮闘していただける場合は産業課までご連絡ください。

※隊員は原則高森町民に限ります。

整備前

整備前の段丘林

整備後

整備後の段丘林

段丘林は整備することで防災力が強化されるとともに、伊那谷や天竜川を一望できる素晴らしい景色を一望できる場所になることが期待されます。少しでも気になる方、興味がある方は役場産業課までお問い合わせください。

関連ページ