更新日:2020年05月09日

平成30年度 施策評価会議(平成30年度評価)を開催しました

施策評価会議の見直し・実施について

平成30年11月26日~27日の2日間、第6次まちづくりプランに掲げる22施策の評価・検証を行う平成30年度施策評価会議(平成30年度評価)を開催しました。

町では、まちづくりプランに基づいた施策の取り組み状況をわかりやすく説明できるようにするため、行政評価を実施していますが、これまでは評価を予算へ反映していく仕組みが前年度の評価結果を翌年度の予算へ反映する方式としていたため、1年以上の期間が空いてしまうことが課題となっていました。

そこで、本年度からは評価を当年度の事業年度中に実施し、結果を翌年度予算へ反映する仕組みに変更し、目の前の行政課題や改善案を速やかに予算へ反映することができるようにしました。

議員の皆さまに出席していただきました

施策評価会議としては初めて、町民の代表者である議員の皆さまにご出席いただくとともに、町業務支援をお願いしている早稲田大学マニフェスト研究所・中村健事務局長にもご出席をいただき、貴重なご意見・提言をしていただくことができました。


 


 

行政評価は決まったやり方があるわけではありませんが、より町民の皆さんにわかりやすく、また、今後直接評価に関係されている町民の皆さまからご意見をいただける場を設けるなど、より有効な仕組みとなるよう改善を重ねてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画振興係

電話:0265-35-9402 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら