更新日:2021年03月16日

高森町男女共同参画計画

2021年3月、高森町男女共同参画計画を策定しました

1、計画の趣旨

これまでの取り組みや社会の情勢を踏まえ、高森町に暮らす誰もが、自らがなりたい姿を見つけて実現することや、男女共同参画社会を目指すための施策を総合的・計画的に推進していくために、高森町男女共同参画計画を策定しました。

 

2、計画の位置付けと性格

本計画は、「市町村男女共同参画計画」です。また、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に規定された「市町村推進計画」及び、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に規定される「市町村基本計画」を兼ねています。
そして本計画は、日本を含め国連に加盟する世界193 か国が目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」17 のうち、『5 ジェンダー平等を実現しよう』を当町として具現しようとするものです。

 

3、計画の目標

誰もがなりたい姿を見つけ実現できるまち

 

第7次高森町振興総合計画では、『なりたい「あなた」に会えるまち』を将来像に掲げています。性別・年代に関わらず、誰もが暮らしやすい町でなりたい姿を見つけ、実現することを目指しています。
本計画でも、年齢や性別に関わらず、誰もが自分のなりたい姿を見つけ実現できる町となることが、男女共同参画社会を実現することになることから、計画の目標として設定します。

 

4、計画の基本目標

基本目標1 男女共同参画の意識づくり
基本目標2 女性が活躍する環境づくり
基本目標3 安心・安全な社会づくり

 

5、計画の期間

計画の期間は、令和3年度(2021 年)から令和7年度(2025 年)までの5年間です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画振興係

電話:0265-35-9402 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら