更新日:2022年08月09日

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

県内では感染拡大が継続しており、確保病床使用率が50%を超え医療への負担が増大しているため、8月8日(月曜日)には全県に「医療非常事態宣言」が発出され、南信州圏域の感染警戒レベルが「6」に引き上げられました。

この感染警戒レベル6でも、これまでと同様に特別な行動制限などを設けませんので、不織布マスクの着用・こまめな換気・手洗いや手指の消毒・人との距離の確保など感染対策で、社会経済活動への影響を最小限としましょう。

町の公共施設では、通常通り利用可能です。詳細はこちらをご覧ください。

自治組織や集会施設、各種団体での活動や飲食の際に、時間や人数などの制限はありませんが、基本的な感染予防を徹底してください。飲食店も同様なので、ぜひ飲食は町内のお店やタクシーをご利用ください。

また、他の都道府県への移動や旅行では、感染リスクの高い行動をできるだけ控え、訪問先の都道府県からの呼びかけにご協力ください。

外来診療の負担を軽減するため、町民の皆さんが発熱など体調の異変を感じたら、重症化のリスクの低い方で、軽症の場合は、まず自宅での健康観察を検討してください。また、診療・検査医療機関を受診される際は、薬事承認された抗原定性検査キットによる自己検査にご協力ください。無症状でも感染の不安を感じたら、引き続き長野県が実施する無料の検査を受けてください。詳しくは、長野県のホームページをご覧ください。

ワクチン接種は、重症化や発症を予防する効果があります。まだお済みでない方は、接種をご検討ください。

 

▼長野県からのお願い

「医療非常事態宣言」発出にあたってのお願い(PDFファイル:292.3KB)(令和4年8月8日)

お盆を迎えるにあたってのお願い(PDFファイル:293.7KB)(令和4年8月5日)

町内での新型コロナウイルス感染症陽性者について

長野県のコロナ関連 ホームページ

施設の対応状況について

「新しい生活様式」の定着の推進

町民の皆様へ

事業者の皆様へ

医療機関、介護・障がい福祉サービス事業所の皆様へ

新型コロナウイルスに関連する支援策・補正予算関係

飯田保健所管内での新型コロナウイルス感染症患者の状況

新型コロナウイルス感染症対策・気を付けたいこと

相談窓口

新型コロナウイルスの影響による町内商業店舗の営業状況

新型コロナウイルス感染症に関する寄付・寄贈について

休校中に小中学生が元気に!夢マスクや川柳コンテスト

その他