更新日:2018年08月13日

「武田信玄」のろしリレーの参加者を募集します

8月25日(土曜日)に、ブンカザイルキッズの活動として、「のろしリレー」に参加します。

この企画は、武田信玄狼煙会が実施するものです。戦国武将である武田信玄が行っていたのろしを、現代に再現する取り組みです。

 

1、日時等

1)日  時  平成30年8月25日(土曜日)午前9時30分~午前11時00分

※小雨は実施します。強風・雨天時は翌日に延期します。

2)集合場所  吉田地区 城山公園

3)持 ち 物  タオル、飲み物、小雨時:カッパ 

4)服  装  帽子、軍手、汚れても良い服装・クツ

5)参 加 費  無料

6)参加対象者  高森町内の小学生と保護者

 

2、内容

1)のろしリレーのことを知ります

2)のろしに火をつけます

 (1)豊丘村・喬木村でのろしが上がるのを見つけます

 (2)高森町ののろしに火をつけます

 (3)松川町にのろしが伝わったことを確認します

(のろしが上がっているところ。昨年の様子。)

3、のろしリレーとは

戦国武将 武田信玄が、敵から攻められて時等に「のろし(けむり)」を2~4kmごとに上げてリレーをすることで、甲斐(山梨県)まで情報を伝えていました。高森町にも、吉田地区にある茶臼山にのろし台がありました。

武田信玄狼煙会が実施するのろしリレーは今年で11回目となり、14市町村28ヶ所で行われます。

 

4、申し込み

参加を希望される方は8月21日(火曜日)までに、教育委員会事務局までお申し込みください。

申し込み用紙はこちら

 ↓

のろしリレー申込用紙(PDF:261KB)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化財保護係

電話:0265-35-9416 / ファックス:0265-35-2973

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。