更新日:2018年11月02日

8/25「武田信玄のろしリレー」に参加しました

2、参加しました

平成30年8月25日(土曜日)にブンカザイルキッズの活動として、「武田信玄狼煙リレー」に参加しました。

このイベントは武田信玄狼煙会が実施したものです。戦国武将である武田信玄が行っていた「のろし」を、現代に再現する取り組みです。

 

(会場の城山公園)

 

「 のろしリレー」とは

戦国武将 武田信玄は、敵から攻められた時等に煙を2~4kmごとに上げてリレーをすることで、甲斐(山梨県)まで情報を伝えていました。高森町には吉田地区の茶臼山にのろし台がありました。

武田信玄狼煙会が実施するのろしリレーは今年で11回目となり、14市町村28ヶ所で行われました。

 

(牛乳パックかぶとをかぶって戦国武将に変身)

 

高森町では、吉田城址愛護会・吉田史談会・吉田区が実行委員会を作って企画し、吉田区にある城山公園と吉田古城の2ヶ所で実施されました。

例年、参加者は実行委員が中心で年齢層が高くいため、子どもたちの顔が見たいとの声が多かったそうです。そのため、ブンカザイルキッズメンバーが参加することで、地域づくりの活動を元気にしたいと考えました。

 

メンバーは城山公園に参加しました。集合後にのろしの説明を聞きます。熱が入った話だったのは、子どもたちが参加したからでしょうか。

 

(可愛らしいかぶとがいっぱい!)

 

子どもたちは牛乳パックで作ったカブトをかぶって戦国武将に変身します。このカブトを作ったのは、時の駅で働く子育て中の女性調査員です。カラフルな色と、可愛らしい飾りは、普段子どもたちの近くにいるからこそのアイデアだと感じます。

 

(手作りのたいまつ)

 

のろしを上げる前の種火に点火するため、たいまつを手に取ります。このたいまつは、子どもたちが点火することで楽しめるようにと、愛護会の皆さんが手作りしたものです。子どもたちが参加することで、愛護会員さんたちの意欲が高まったのだと感じます。

 

(種火に点火)

 

今年は長野県の南側から山梨県に向かってのろしをリレーしていきます。種火に火を点けた後は天竜川の対岸からのろしが上がるのを待ちます。

 

(苦戦しましたが種火に火が点きました)

 

 

しばらくすると・・・・・

 

 

(早くのろしが上がらないかな)

 

飯田市から煙(のろし)が上がりました。続いて、喬木村・豊丘村へとリレーされていきます。

 

(写真左側と右側からのろしが上がっています)

(左側ののろしを拡大したところ)

 

豊丘村ののろしを確認してから、子どもたちは青々した木の枝を運んで種火に載せていきました。真っ白な煙がモクモクと湧きあがり、立派なのろしになります。

 

(種火に木の枝をのせていきます)

 

今度は、松川町を見ます。

少したつと、松川町の台城からものろしが上がりました。子どもたちは大喜び!

自分たちが点火したのろしがリレーできてうれしかったのでしょう。

また、喜んでいる子どもたちを見ている会員の表情もにこやかです。「来年は子どもたちが点火しやすいたいまつを作るんだ!」と、今から張り切っていました。

 

(モクモクと上がるのろし)

 

ブンカザイルキッズの取り組みによって、地域づくりの活動をしている団体が元気になることも目指していきます。

 

1、参加者を募集します

8月25日(土曜日)に、ブンカザイルキッズの活動として、「のろしリレー」に参加します。

この企画は、武田信玄狼煙会が実施するものです。戦国武将である武田信玄が行っていたのろしを、現代に再現する取り組みです。

 

1)日時等

1)日  時  平成30年8月25日(土曜日)午前9時30分~午前11時00分

※小雨は実施します。強風・雨天時は翌日に延期します。

2)集合場所  吉田地区 城山公園

3)持 ち 物  タオル、飲み物、小雨時:カッパ 

4)服  装  帽子、軍手、汚れても良い服装・クツ

5)参 加 費  無料

6)参加対象者  高森町内の小学生と保護者

 

2)内容

1)のろしリレーのことを知ります

2)のろしに火をつけます

 (1)豊丘村・喬木村でのろしが上がるのを見つけます

 (2)高森町ののろしに火をつけます

 (3)松川町にのろしが伝わったことを確認します

(のろしが上がっているところ。昨年の様子。)

3)のろしリレーとは

戦国武将 武田信玄が、敵から攻められて時等に「のろし(けむり)」を2~4kmごとに上げてリレーをすることで、甲斐(山梨県)まで情報を伝えていました。高森町にも、吉田地区にある茶臼山にのろし台がありました。

武田信玄狼煙会が実施するのろしリレーは今年で11回目となり、14市町村28ヶ所で行われます。

 

4)申し込み

参加を希望される方は8月21日(火曜日)までに、教育委員会事務局までお申し込みください。

申し込み用紙はこちら

 ↓

のろしリレー申込用紙(PDF:261KB)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化財保護係

電話:0265-35-9416 / ファックス:0265-35-2973

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。