更新日:2018年06月12日

11/18・19 まるごと収穫祭の文化祭に展示をしました

11月18日(土曜日)、19日(日曜日)に開催された、高森町公民館が主催する文化祭に、ブンカザイルキッズの活動を紹介する展示をしました。

※文化祭は高森まるごと収穫祭と同時に実施されています。

展示をした場所は、高森町中央公民館2階の大会議室です。

メンバーが先日まとめた、今年度の活動を紹介する模造紙を、パネル4枚に貼りました。

1枚目には、ブンカザイルキッズの紹介と、展示内容の紹介をしました。

(パネル1枚目)

2枚目には、「文化財巡りバスツアー」の活動を紹介しました。

(パネル2枚目)

3枚目には、松岡城の体験「城を攻める×守る」の活動を紹介しました。

(パネル3枚目)

4枚目には、「身近な文化財を知る」活動で実際にまとめた、マップを貼りました。

パネルの下側には、松岡城の体験で使用した手作りの武器や道具を展示しました。

(パネル4枚目)

2日の間に、多くの方々に展示を見ていただくことができました。

特に松岡城の体験の展示は、実際に城跡の堀を使って城攻めをしたことに興味を持っていただけたようでした。また、手作りの道具も珍しかったのか、弓や矢・甲冑の重さ体験用のリュックサックを手に取る方々もいました。

(パネル下側。松岡城体験の際に使った手作りの道具)

ブンカザイルキッズの活動を多くの方に知っていただくことができ、充実した展示にすることができました。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化財保護係

電話:0265-35-9416 / ファックス:0265-35-2973

お問い合わせはこちら