更新日:2018年06月12日

11/14 文化祭に展示する準備をしました

11月18日(土曜日)、19日(日曜日)に行われる高森まるごと収穫祭の中で、高森町公民館主催による文化祭が行われます。ブンカザイルキッズの活動を紹介するための展示を行います。

11月14日(火曜日)に、展示をするための準備を行いました。

(集中して制作中)

今年度行ってきた活動は、主に3つあります。

1つ目は、文化財巡りバスツアー。

2つ目は、身近な文化財を知ろう。文化財マップ作り。

3つ目は、松岡城を体験する。「攻める×守る」。

この3つの活動の様子を模造紙にまとめました。

(お母さんが書いたメモ。わかりやすい構図です)

お母さんの構図はさすがです。スケッチの段階でも、わかりやすくてセンスがあります。スケッチを基に、模造紙に下書きをしていきました。

(「身近な文化財を知る」活動をまとめています)

「文化財巡りバスツアー」では、訪れた文化財の紹介と、子どもたちの感じたこと等をまとめました。

「身近な文化財を知る」の活動では、家の周りにある文化財や楽しいことを地図に書き込みましたが、実際に使った地図を展示することにしました。

(「松岡城を体験する」をまとめています)

松岡城の体験では、攻める体験と守る体験にわけて、体感して気付いたことや感想をまとめました。また、実際に使った道具を展示したらおもしろいのではないかとの意見が出ました。

(完成しました)

イラストを入れたり色を塗ったりして、可愛らしくてカラフルな展示ができあがりました。文化祭の展示が楽しみです。