更新日:2017年11月06日

広島平和バス派遣報告会・平和学習会(清水まなぶさん ライブ&トーク)を開催しました!

平和へのかけはし使節団

高森町では、歴史ある平和活動に一つに「平和へのかけはし使節団」の活動があります。

その事業の一つで、平成29年8月5日~8月7日まで、今年で29回目となる「広島平和のバス派遣事業」の報告会及び学習会が開催されました。

 

事務局からの報告の後は、代表者4名からの感想文の発表を行い、最後は平澤団長のまとめの発表で報告会は終了しました。

全ての団員は、平和記念式典への参加、そして多くの戦争の歴史を今回の事業で知ることができ、「二度と戦争を起こさない」そして「平和の大切さ」を強く感じたとの感想でした。

報告会の様子

後半はシンガーソングライターの清水まなぶさんのライブ&トーク。清水さんは、おじいさまの戦争に関する手記を見つけたことをきっかけに、それを歌にして、戦争の恐ろしさや平和の大切さを歌によって広げる活動をしています。

清水まなぶさん

また、長野県内の77市町村、すべてをめぐり、戦争を体験された方々とのヒアリングから、それを歌にしたり、またパネル等にまとめて発表しています。

清水さんの歌は、戦争を知らないわたしたちの世代が、戦争や平和について後世に伝えていくことの大切さを感じさせてくれました。

清水まなぶさんとのトーク