更新日:2021年02月12日

新型コロナウイルスの影響により公共料金の納付が困難な方へ

新型コロナウイルスの感染拡大にかかる活動自粛などにより、国内の生活や経済活動に影響が出ています。これらの影響により、高森町の公共料金のお支払いが一時的に困難となるご事情がある方に対し、当面の間お支払いの猶予や履行延期をいたしますのでご相談ください。

猶予制度・履行期限の延期制度

新型コロナウイルスの影響により収入が減少し納付が困難な方は、最長で1年間お支払いを猶予・履行延期※1します。対象期間中は、督促状や催告書は発布されず、延滞金や遅延損害金は加算されません。

ただし、猶予や履行延期は、お支払い期限を先送りするものであり、減免(割引や免除)ではありません。

猶予・履行延期された期間内で分割納付など、計画的に納付していただくことも可能です。

 

※1 根拠法令

 徴収猶予(地方税法第十五条各号)

 履行延期の特約(地方自治法施行令第百七十一条の六第一項第三号)

対象となる方

新型コロナウイルスの影響により収入が減少し、一時的に納付することが困難である方。

(少なくとも向こう半年間の支出見込みを考慮に入れるなど、申請される方のおかれた状況に配慮し対応します。)

対象となる公共料金

水道料金、公共下水道使用料、農業集落排水使用料、介護保険料、ケーブルテレビ使用料、町営住宅家賃

申請手続き等

納期限(納期限が延長された場合は延長後の期限)までに申請が必要です。

【申請書類】

・公共料金の履行延期・徴収猶予申請書

 公共料金の履行延期・徴収猶予申請書(PDFファイル:779.2KB)

・収入や現預金の状況がわかる資料

 (提出が難しい場合は口頭によりお伺いします。)

 

まずはお電話にてご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道課 上下水道係・料金経理係

電話:0265-35-9409 / ファックス:0265-35-6854

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