更新日:2020年05月20日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

給付金制度の趣旨

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当の受給者を対象に臨時特別給付金を支給します。

給付金の対象となる方

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者
※特例給付の受給者(児童手当の所得制限を超過し、児童1人あたり月額5,000円を受給している受給者)は本給付金の対象外です。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童
(令和2年4月で新高校1年生になっている児童も対象です)

支給額

対象児童1人につき、10,000円支給します。

給付金の申請について

 一般受給者の方(高森町が支給している方)と公務員の方(勤務している公官庁が支給している方)で取り扱いが異なりますので下記をよくご覧ください。

一般受給者の方

 一般受給者の方については、申請手続きは不要となっており、児童手当の支給口座にお振込みいたします。

 給付金の対象となる方に令和2年5月25日にご案内の通知を発送しますが、令和2年5月27日までにお手元に届かなかった場合は、お手数ですが高森町健康福祉課福祉係にお電話ください。

 また、現在登録している児童手当の口座が振込不能(解約している等)となっている場合は、別の口座にお振込みいたしますのでホームページにある様式『口座登録等の届出書』をダウンロードして指定口座をご記入の上ご郵送いただくか役場窓口へご持参ください。

 なお、この給付金は「辞退」することができます。ホームページにある様式『辞退届』をダウンロードして必要事項を記入の上、本人確認書類の写しを貼り付けご郵送いただくか役場窓口へご持参ください。

 〇『口座登録等の届出書』及び『辞退届』の提出期限 : 令和2年6月4日(木曜日)

  ※『口座登録等の届出書』の提出が遅れると、給付金の支給が遅れる場合があります。

  ※『辞退届』の提出がない場合は、給付金の支給を承諾したこととなります。

 

 〇給付金支給予定日  令和2年6月15日(金融機関によって振込処理される時間帯が異なります。翌日になっても振り込みが確認できない場合は、健康福祉課福祉係にお問い合わせください。)

公務員の方

 公務員の方については、高森町に申請が必要となります。(受給者の方〔父母等〕が、お住いの市町村に申請となります。)

 申請書等は所属する官公庁より配布されますのでその申請書を必ずご使用ください。なお、申請書に所属する官公庁の「児童手当の本則給付を受給している旨の証明」が必要となりますのでご注意ください。

 〇申請期間:令和2年6月1日~令和2年11月30日(必着)

 〇申請方法:郵送または役場窓口で申請いただきますようお願いいたします。

          【宛先】 399-3103 長野県下伊那郡高森町下市田2183-1

                     高森町役場健康福祉課福祉係 宛

 〇支給予定日:申請受理後に随時支給いたしますので支給通知書をご確認ください。

配偶者からの暴力を理由に、高森町へ避難している方へ

 DV被害によりお子さんとともに高森町へ避難されている方で、令和2年4月分の児童手当の認定を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、一定の要件を満たし高森町へ申請することにより、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでご相談ください。

詐欺被害の防止

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

・市町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・市町村や総務省などが「子育て世帯特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

子育て世帯特別定額給付金について、県、市町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたらお住まいの市町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 福祉係

電話:0265-35-9412 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら