更新日:2022年10月13日

新型コロナワクチン 1、2回目の接種について

初回(1、2回目)接種がまだお済みでない方へ

 新型コロナワクチンの1、2回目接種を希望される方は、年内に接種されることをご検討ください。以下は国が示す現時点の1,2回目接種に関する情報です。これらもご参考になさってください。

(1)1、2回目接種に使用している従来型ワクチンの供給を年内で終了する予定です。

(2)令和5年3月31日までの期間で進めているオミクロン株対応2価ワクチンの追加接種を受けるには、従来型ワクチンで1、2回目接種を終えて一定期間が経過していることが条件になっており、オミクロン株対応2価ワクチンの追加接種を希望される場合にはなるべく早期に1、2回目接種を終える必要があります。

(3)過去、年末年始に新型コロナウイルスの流行が拡大しています。

1、2回目接種をご検討ください

 全国では新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいますが、高森町では追加接種と1,2回目の接種がお済でない方の接種を平行して実施しています。次のような方で1,2回目の接種を希望される方は以下により接種を行ってください。

・療養等のために今まで接種が出来なかった方

・今まで接種を検討してきて、接種することとした方

・誕生日を迎え、新たに接種対象者になる方

・未接種または一回目のみ接種済で高森町に転入された方

接種対象者

 接種日時点で満12歳以上の方

使用するワクチン

 1、2回目接種は原則ファイザー社製のワクチンを使用します。モデルナ社製ワクチンを希望される方はご相談ください。

 なお、10代20代の男性ではモデルナ社製のワクチンの方が心筋炎・心膜炎の副反応の疑い報告の頻度が高かったとされています。また、その他の年齢や性別では顕著な違いが無いとされています。

接種券の発送状況

 既に12歳以上の方には接種券をお送りしております。今後12歳の誕生日を迎えられる方には順次発送いたします。

予約方法

 接種券が届きましたら予約・接種することが出来ます。予約はコールセンターへの電話予約のみとなります。

※現在追加接種が本格化しており、インターネットでは追加接種のみ予約することが出来ます。

(1)1回目予約

 コールセンターへお電話いただき「1回目接種予約」とお伝えください。接種可能日時をご案内しますので、ご都合の良い日を選び接種してください。

(2)2回目予約

 1回目の接種が終わりましたら、改めてコールセンターへお電話いただき「2回目接種予約」とお伝えください。1回目接種から3週間経過した日以降の接種可能日時をご案内しますので、ご都合の良い日を選び接種してください。

 

ご予約・お問い合わせ

「高森町コールセンター」

※高森町にお住まいの方のお問い合わせに対応します

●電話番号:0265-54-0739 または 0265-54-0748

●受付時間:午前9時から午後5時(土日祝除く)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康係

電話:0265-35-9412 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら