更新日:2022年10月26日

新型コロナワクチン (オミクロン株対応2価ワクチン)の追加接種について

接種対象者

 国内で承認されたワクチンの初回接種(1回目と2回目)を終えた方で接種後決められた期間経過した満12歳以上の方。なお、従来型ワクチンで3回目や4回目の接種を終えた方も同様です。

※現在の接種間隔は前回接種日から3か月です。

※オミクロン株対応2価ワクチンの接種に伴い、従来型ワクチンを使った3回目や4回目のワクチン接種は終了しています。

接種回数

接種対象者はオミクロン株対応ワクチンを1回接種します。

※現時点で以降のワクチン接種の情報はありません。

使用するワクチン

 ファイザー社製のワクチンとモデルナ社製ワクチンを使用します。過去に接種したワクチンとは関係なくどちらのワクチンを接種しても副反応や予防効果には違いが無いと言われています。ただし、満12歳から17歳までの接種はファイザーワクチンのみとなります。

追加接種のご案内の発送について

前回接種から3か月経過した方に接種券をお送りします。

※既に追加接種(3回目や4回目)のご案内が届いている方で従来型ワクチンの接種をしていない方はお手持ちの接種券で予約・接種ができます。無くされた場合にはコールセンターまでご連絡ください。

予約方法・接種時期

 追加接種のご案内が届きましたらインターネットまたはコールセンターで予約を取ってください。予約が取れ次第接種できます。

県会場でも接種できます

長野県会場でも、オミクロン株対応2価ワクチンの接種を行っています。使用するワクチンは、モデルナ社製のため接種できる年齢は18歳以上となります。詳しくは県のHPをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

「高森町コールセンター」

※高森町にお住まいの方のお問い合わせに対応します

●電話番号:0265-54-0739 または 0265-54-0748

●受付時間:午前9時から午後5時(土日祝除く)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康係

電話:0265-35-9412 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら