更新日:2022年05月11日

高森町 乳幼児健診・乳幼児相談

乳幼児健診・乳幼児相談について

 高森町では乳幼児健診・相談を生後4か月から3歳までのお子さんを対象に実施しています。乳幼児健診・相談では、子どもの健康状態や発達を確認したり、子育て世代の親子同士が交流できる場となっています。また、保健師、助産師、栄養士、歯科衛生士、コーディネーター、臨床心理士など月齢・年齢に応じたスタッフが子育ての悩みや不安について一緒に考えます。

乳幼児健診・相談種別

4か月、7か月、10か月、1歳、1歳半、2歳、2歳半、3歳の計8回

※それぞれの健診・相談の内容につきましては、下記のファイルをご確認ください。なお、感染症流行等の理由により、予定の内容を変更し実施する場合もありますのでご承知おきください。

会場

あったかてらす

日時

 下記の乳幼児健診・相談の年間日程表をご確認ください。お子さんの生まれ月ごとに確認できるようになっています。

 ホームページや広報、子育てアプリ『高森ここいく』等で最新の情報を確認していただき、お間違えのないようお越しください。子育てアプリ『高森ここいく』にお子さんの生年月日等をご登録いただくと、お子さんの生まれた月に応じて乳幼児健診・相談の通知を受け取ることが可能になります。

※ご都合により、予定の日程で来られない場合は月をずらしてきていただくことも可能です。健康福祉課 保健師までご相談ください。

持ち物

問診票(事前に記入をお願いします)、母子手帳、こどもノート

その他の持ち物に関しては月齢・年齢ごとの問診票に記載してありますのでご確認ください。

問診票について

 4か月~2歳半の乳幼児健診・相談に関しては、2か月訪問の際にまとめて手渡しします。3歳児健診の問診票のみ、健診の約1か月前にご自宅に郵送させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康係

電話:0265-35-9412 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら