更新日:2022年03月01日

上下水道の使用に関する届出について

上下水道の使用に関する届出についてご説明します。

上下水道の使用開始休止申込フォームQRコード

開始・休止・使用者変更の申込フォーム

上下水道の届出をしたい方はQRコードをクリックまたはスマートフォンで読み取ってください。

リンク先の申込フォームを利用して申し込むことができます。

フォームを利用できない場合は、役場環境水道課の窓口でお手続きください。

申込フォームのサービスは予告なく停止する場合があります。

用紙で届け出る場合は、5日前までにご提出ください。ただし、役場閉庁時間には提出をお受けできません。

上下水道の使用を再開したい(開栓したい)場合

再開希望日の5日前までに届出書を環境水道課へご提出ください。

届出書の提出の際に開栓手数料(1件1,500円)を納付してください。

料金を口座振替で支払いたい方へ

届け出た水道所在地(水道の設置場所)での口座振替登録があることが条件です。

金融機関へは、備考欄に水道所在地を記入した口座振替依頼書をご提出ください。

上下水道の使用を休止したい(閉栓したい)場合

届出書を、閉栓希望日の5日前までに環境水道課へご提出下さい。

上下水道の使用者を変更したい場合

現在、登録してある使用者を他の方に変更したい場合は届出書を、変更希望日の2日前までに環境水道課へご提出下さい。

使用者の変更と同時に振替登録口座も変更したい場合は、改めて金融機関へ口座振替依頼書の提出が必要です。

依頼書用紙は、役場または高森町内の取り扱い金融機関に備え付けられていますので、お手続きをしてください。

お手続きの際には、通帳など口座がわかるもの、登録印鑑をご用意ください。

口座振替のお取り扱いができる金融機関は、八十二銀行、飯田信用金庫、みなみ信州農協、ゆうちょ銀行です。

上水道の権利者を変更したい場合

売買、相続、贈与など水道の所有権移転をしたい場合は、新旧所有者の捺印がされた届出書を、環境水道課へご提出下さい。

上水道の権利を廃止(放棄)したい場合

上水道を今後使用しない等で権利を廃止したい場合は届出書を環境水道課へご提出下さい。

権利を廃止した場合、再び水道に加入する際には、加入金が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道課 上下水道係・料金経理係

電話:0265-35-9409 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら