更新日:2019年05月07日

郵送による証明書請求

郵送請求の方法

請求は、貼付の様式(PDF版)か便箋などに必要事項を書いて、証明手数料(定額小為替)、送り先を明記した返信用封筒(切手を貼付)、本人確認のできる書類(運転免許証コピー等)を同封し郵送して下さい。

ご記入いただく事項

請求者の住所、氏名押印、電話番号、生年月日、必要な証明書の名称、どなたのものが必要か、請求者との続柄、必要通数、使用目的、戸籍関係の場合は、本籍、筆頭者氏名もご記入下さい。

制限

戸籍等の請求については本人、配偶者および直系親族以外、身分証明書・独身証明書は原則として本人以外は請求できません。(委任状による請求を除く。)本籍、住所、氏名等が正確でなかったり、第三者からの請求については請求に応じられない場合もあります。送付先は本人確認書類の住所地となります。

 

手数料

  • 現在戸籍の謄本・抄本:各1通450円
  • 除籍・改製原戸籍の謄本・抄本:各1通750円
  • 戸籍の附票:1通300円
  • 身分証明書:1通300円
  • 独身証明書:1通350円
  • 戸籍受理証明書:1通350円
  • 戸籍記載事項証明書:1通350円
  • 住民票(一部、全部)、住民票記載事項証明:各1通300円
  • 納税証明、所得証明、資産証明、営業証明:各1通300円

 その他こちらに記載のない証明書等につきましては、役場までお問い合わせください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 戸籍住民係

電話:0265-35-9417 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら