更新日:2019年07月18日

平成30年度 起業支援により起業された皆様

エン機工(工作機械販売業)(起業支援認定第8号)

下市田の塩入薫さんが、工作機械販売業を起業するにあたり、企業支援認定第8号として認定されました。

事業は平成30年8月に下市田で開始しました。同業種での営業経験を活かし、工作機械メーカー各社の数値制御工作機械の性能を熟知し、加えてCAD、CAMに精通した、ものづくり現場の最適化提案を提供します。

店名:エン機工

塩入薫さん

塩入薫さん(中央)

haco(美容業)(起業支援認定第9号) 

山吹の久保田麻妃さんが、美容室を開業するにあたり、起業支援認定第9号として認定されました。

事業は平成30年12月に山吹でプレオープンする予定です。美容師歴を活かし、子育てと事業を両立するスモールビジネスモデルとして起業されます。個室でアットホームな空間を提供します。

店名:haco

たかもり里山舎(林業(NPO法人))(起業支援認定第10号) 

山吹の逸見俊隆さんが、林業や森林を活かしたソーシャルビジネスを開業するにあたり、起業支援認定第10号として認定されました。

事業はNPO法人として設立するため、県の認可申請を受けるべく準備を行っているいます。私有林の境界確定の調査及び請負事業、地域財産区の管理請負業務のほか、人々と里山に深いつながりを作り出していくため、山林の再生という社会課題に着眼した事業モデルで起業します。

店名:特定非営利活動法人 たかもり里山舎(認可申請予定)

認定式写真

(左)逸見俊隆さん、(中央)久保田麻妃さん

肉卸直送黒毛牛専門 焼肉まるよし(飲食業)(起業支援認定第11号)

飯田市の可児由光さんが、アントレプレナー支援相談室の支援を受け、下市田(旧焼肉屋さかい)に新たに焼肉店をオープンします。

これまでに焼肉店を経営され、精肉卸業で勤務された経験などを活かし、国産牛を肉卸直送で仕入れることで低価格での提供を目指しています。開業は平成30年10月です。

店名:肉卸直送黒毛牛専門 焼肉まるよし

焼肉まるよし

可児由光さん(左)

高森町は起業される皆さんを応援します。

町では起業の夢を描く皆さんを支援し、夢の実現につなげていただくため、「アントレプレナー(起業者)支援相談室」を設置しています。

詳しくは下記ページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業課 産業立地係

電話:0265-35-9405 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら