更新日:2022年04月18日

GAIRAIバスターズ(特定外来生物アレチウリ等駆除活動)

GAIRAIバスターズの隊員を募集しています

特定外来生物「アレチウリ」や「オオキンケイギク」の駆除をして、高森町の財産である『景観』『生態系』『農地』をいっしょに守りませんか?

駆除方法は手での抜き取り作業のみなので、どなたでも簡単に行えます!

繁殖拡大を防ぐため、みなさんのご協力をお願いします。

活動内容

・町内の特定外来生物が繁殖している場所へ集合し、全員で抜き取り作業を行います。

・活動期間及び活動日時は参加者で相談して決めます。

・活動場所はその都度、町から隊員の皆さまにお知らせします。

・都合のつく日のみの参加も可能です。

・活動に参加した隊員には報酬をお支払いします。

・隊員の皆さまは町で保険に加入しますので、作業中のケガ等は保険で対応します。

期間

5月~10月※予定

時間

午前7時~8時※予定

活動報酬

1時間あたり880円

隊員参加申し込み

申し込み方法

1.参加申込書に必要事項をご記入いただき、役場環境水道課へ提出。

ファックスでも可。ファックス番号は参加申込書の様式に記載しています。

参加申込書の用紙は、役場環境水道課窓口で配布しています。

参加申込書(様式)

2.フォームからWEBで申し込み。

フォームは以下のQRコードを読み取るか、クリックしてください。

申し込み条件

・高森町に居住し、活動に参加できる高校生以上の方

・現地集合及び解散ができる方

申し込み期限

令和4年5月6日(金曜日)まで

特定外来生物とは?

特定外来生物(アレチウリやオオキンケイギクなど)は、旺盛な繁殖力から河川敷等を中心に町内に広がっています。

繁殖力の強さから在来植物を駆逐し、地域固有の生態系や農林業、景観へ影響を及ぼす恐れがあります。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
環境水道課 環境係

電話:0265-35-9409 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら