更新日:2020年12月30日

町内道路 冬季の対応について

雪だるま

冬期における町内道路の円滑な交通を確保するため、町、県では除雪および凍結防止剤の散布を行います。

町内主要道路以外の除雪は地域・地区の皆さまで

国道153号および県道6路線は、長野県が委託する業者が除雪等作業にあたり、町内主要路線※は、高森町が委託する業者が除雪等作業を行います。その他の町道、歩道については、地区や地域のみなさまにご協力いただき、交通の確保を実施していただくようご理解をお願いいたします。

(※町道総延長319キロメートルのうち、その約1/4にあたる約80キロメートル)

道路・河川への雪出しはダメ!

各家庭や企業の敷地内、玄関先の雪を道路に出すのはおやめください。除雪効果が少なくなり、事故の原因にもなります。道路交通法で規制されています。

また、河川に雪を捨てるのも避けてください。捨てた雪が一気に融けて河川が増水し、水があふれる恐れがあります。

 

雪の排雪場所にお困りの際は、町指定の雪捨て場をご利用ください。

1.町民グランド 2.親水公園南河川敷 3.大島川合流部北側河川敷

4.田沢川合流点河川敷 5.山吹支所東町有地 6.吉田神社南広場

7.原町陣屋区民会館東町有地 8.天白公園 9.大島山区民会館北町有地

10.出原区広域農道沿町有地

降雪前に道路際の木や 竹の伐採をお願いします

積雪により道路際の木や竹が倒れ、道路通行の支障となることがあります。個人や地域で点検をし、事前に木や竹の除去等をお願いします。

凍結防止剤の散布を お願いします

影地や坂道、常時日影となる場所では、路面が凍結し危険が生じます。各区へ凍結防止剤を配布しておりますので、各自で散布をお願いします。

雪だるま2

除雪には皆さんのご協力が必要です

地区や地域のみなさまにご協力いただき、交通の確保を実施していただくようご理解をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
建設課 管理係

電話:0265-35-9407 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら