高森北小学校

高森北小学校について

明治37年に新しい校舎として現在の場所に校舎を建設し、昭和32年の市田村・山吹村の合併により高森町が誕生しました。その際に、高森北小学校に校名を変更しています。

高森北小学校の校歌について

高森北小学校校歌

北小学校校歌、創立150周年バージョン

校歌は大正4年の山吹尋常小学校の際に制定しました。作詞者は長野県歌「信濃の国」の作者でもある、浅井冽。平成30年度は校歌制定103年として学校をあげて地域住民の皆さんとともに記念イベントを開催しました。

令和4年度は北小学校創立150周年の記念の年となり、子どもたちが新たに4番を創作しました。

《150周年記念バージョン校歌4番》

・長く歌い継がれている北小の校歌。令和3年度の6年生がきっかけを作り、令和4年度の6年生が、話し合い、アイデアを出し合いながら、150周年の記念バージョンの校歌4番の歌詞を考えました。今年度、様々な行事で歌っていきたいと思っています。北小の校歌のメロディーをご存じの方は、口ずさんでみてください。

北小学校イベントのお知らせ

8月19日(金曜日)学校保健委員会のお誘い

 8月19日(金曜日)学校保健委員会が開催されます。今年度の学校保健委員会は、様々な立場の方・地域の方等にご参加いただき、山吹の子どもたちの健康・体力を知っていただき、「こんな『山吹っ子』を育てたい」という願いをもとに、それぞれの立場でできることを討議していただけたらと考えております。これからの山吹を支えていく子どもたちの健やかな成長と健康について、地域の皆さまと共に考える場にしたいと思っております。
ご参加いただける方は申し込みが必要です。高森北小学校(0265-35-2264)へご連絡ください。
 

令和4年度は開校150周年!

今年度は高森北小学校創立150周年です

 高森北小学校が、明治5年創立以来、令和4年度で創立150周年を迎えることとなりました。
 創立150周年を記念いたしまして、高森北小学校では今年度実施されます学校行事に合わせて記念事業を計画しております。大きな目的として、高森北小学校の創立150周年記念事業を通して、児童並びに地域住民の愛校心と地域愛をより一層育むことです。 
  地域の皆様には、北小学校の色々な行事を参観したり、活動に参加したりしながら一緒に楽しんでいただき、その中で山吹の子ども達の学校での様子を知っていただくことによって、より北小学校との繫がりが深まるのではないかと考えております。そして山吹区のみなさんと、この150周年を祝えたら幸いです。

創立150周年記念事業 実行委員長 安藤政道

山吹区の皆さまへ

 4月4日、翌日の始業式、入学式にむけて子どもたちを迎える準備をする中、児童昇降口に山吹区の皆様から寄贈いただいた150周年の記念横断幕が飾られました。晴れやかな横断幕に迎えられた子どもたちの心には、「いよいよ150周年の年が始まるぞ」という思いがわいてきたことと思います。記念すべき1年のスタートにあたり、すばらしい記念品をご寄贈いただきましたことに、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 明治5年の創立以来の学校の変遷を紐解く中で、どの時代にも、学校を地域の皆様が守り、支えてきてくださったことを強く感じています。「150年大切にされてきた学校」「そこに集う私たち」であることに、子どもたちが喜びを感じられる1年としていきたいと考えております。どうぞ、ご指導、ご協力をお願いいたします。
 今後も地域の皆様にお知らせすることについて、この「150周年記念だより」を全ご家庭にお配りしてお知らせさせいただきます。ご覧いただき、ご参加いただければありがたいです。
 コロナ禍の中ではありますが、その状況の中でできることを検討しながらの運営になろうかと思いますが、その都度、地域の皆様へお知らせしてまいります。どうぞご理解、ご協力をいただければ幸いです。
 子どもたちにとっても、大人にとっても、地域の皆様にとっても、心に残る150周年記念の年になればと、職員一同、実行委員会の皆様とともに意気込んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

高森北小学校 校長 松岡香代子

150周年記念だより

6月24日音楽会プログラムはこちらから

150周年記念事業一覧

行事予定
行事名 予定日 参観 参加   内容等
第二回参観日講演会(ICT) 6月4日(土曜日)   ネットモラル講演会を計画しています。地域の方で参観希望の方は、申し込みをお願いいたします。尚、以降の行事についても、今後参加希望申し込みをお願いしていきます。 
ほたる祭り前校内発表 6月16日(木曜日)   高学年は「ホタル太鼓」、低学年は「ダンス」を発表します。
天伯峡ほたる祭り 6月18日(土曜日)   高学年:ほたる太鼓 低学年:ダンス*ホタルパークで行います。是非ご覧ください。
音楽会 6月24日(金曜日) ご参観いただいた方も含め、全員で「校歌」「150周年記念の歌」「信濃の国」を歌います。
北小祭り 7月22日(金曜日)   児童の様子をご覧ください。
学校保健委員会 8月19日(金曜日) 子どもたちの体力・健康について考え合います。また、グループで山吹の子ども達について話し合います。詳細は後日、お知らせします。

コミュニティスクール活動について

ほたるの幼虫の放流

ホタルの幼虫を放流


校舎周辺は自然にあふれ、児童らはその恵まれた環境の中で、元気に学校生活を送っています。
学校近くの「天伯峡」では、地域住民によるホタル保全活動が行われ、北小学校の児童もホタルの育成や幼虫の放流などを通じて、高森町山吹の自然保全活動の一役を担っています。

ほたるが舞う天伯峡

天伯峡に舞うホタル

ほたる祭り

ほたる祭りでの「ほたる太鼓」の演奏

上記の写真は、山吹区のホームページよりお借りしております。

アクセス等

連絡先

(電話)0265-35-2264 /(ファックス)0265-35-1264

所在地

〒399-3101 長野県下伊那郡高森町山吹3727番地2