本文へ
高森町のインスタグラムアカウントへのアイコン 高森町のTwitterアカウントへのアイコン 高森町のFacebookアカウントへのアイコン
SEARCH

検索

閉じる
ASSIST

閲覧支援

外国語
文字サイズ
小さく 標準 大きく
ふりがな
ふりがなをつける
読み上げ
読み上げる
閉じる

学校給食費誤徴収について【お詫び】

子育て応援サイト学校給食費誤徴収について【お詫び】

 今回、学校給食費の徴収事務に誤りがあり、関係の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、また町民の皆さんに対して不信感を頂かせるような事態になりましたことを、謹んでお詫び申し上げます。
 今後は、下記の通り根拠資料を見直し、さらに確認できる職員の数を増加し、再発防止に努めます。

1.内容

 令和5年度末の高森中学校卒業生135人のうち、令和6年5月分給食費として令和6年5月27日に111名の口座から誤徴収。誤徴収金額は710,400円。

2.原因

 年度切り替え作業の中で、担当者がシステム操作を誤ったため、給食費を徴収するデータが残存したことが原因。

3.対応状況

1)誤徴収をしてしまった該当者の皆さまへ、一人1ケ月当たり6,400円の還付(返金)を行う処理(6/14に口座へ返金する)

2)おわび状を送付(今週頭に届くように、先週末にて郵送手配済み)

4.再発防止

 今までは、財務会計処理を行う金額とその根拠となる収納システムの金額が正しいかどうかを、組織の決裁ルートの中で確認していたが、下記の2つの再発防止策を導入する。

1)上記確認ルートの添付書類として、担当者が管理している金額の根拠データとなる食数管理簿を加える。

2)教育委員会事務局内の別の係長も決裁区分に加え、複数の職員による確認 体制を整備する。

 改めて、関係の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、また町民の皆さんに対して不信感を頂かせるような事態になりましたことを、謹んでお詫び申し上げます。

カテゴリー