更新日:2022年06月28日

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

南信州圏域では、直近1週間の新規陽性者数が県の感染警戒レベル2の基準に該当していることから6月27日(月曜日)より感染警戒レベルが「2」に引き上げられました。

今後もこれまでと同様に、不織布マスクの着用・手洗いや手指の消毒・換気・人との距離の確保など基本的な感染予防を継続しつつ、まちづくり、地域活動、経済・消費活動などを積極的に進めましょう。

現在、町の公共施設では、決められた場所での飲食は可能で、利用人数制限もありません。詳細はこちらをご覧ください。

自治組織や集会施設、各種の団体での活動や飲食でも、基本の感染予防は徹底願いますが、時間や人数などの制限はありません。飲食店も同様なので、ぜひ飲食は町内のお店やタクシーをご利用ください。

また、他の都道府県への移動や旅行に制限などはありません。

保育園や学校の児童生徒を含め、町民の皆さんが発熱など体調の異変を感じたら外出せず速やかに医療機関に相談してください。無症状でも、感染の不安を感じたら、長野県が実施する無料の検査を受けてください。検査の詳細は、長野県または高森町のホームページをご覧ください。

ワクチン接種は、重症化や発症を予防する効果があります。まだお済みでない方は、接種をご検討ください。

 

■長野県知事メッセージもあわせてご覧ください。

長野県知事メッセージ(PDFファイル:101.3KB)

町内での新型コロナウイルス感染症陽性者について

長野県のコロナ関連 ホームページ

施設の対応状況について

「新しい生活様式」の定着の推進

町民の皆様へ

事業者の皆様へ

医療機関、介護・障がい福祉サービス事業所の皆様へ

新型コロナウイルスに関連する支援策・補正予算関係

飯田保健所管内での新型コロナウイルス感染症患者の状況

新型コロナウイルス感染症対策・気を付けたいこと

相談窓口

新型コロナウイルスの影響による町内商業店舗の営業状況

新型コロナウイルス感染症に関する寄付・寄贈について

休校中に小中学生が元気に!夢マスクや川柳コンテスト

その他