更新日:2022年01月13日

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染症への更なる警戒強化のお願い

長野県は、当町において経路不明な感染事例などリスクの高い事例が発生しており、感染の拡大が顕著になっています。このため、1月11日(火曜日)に当圏域のうち、高森町を含む3町1村について、感染警戒レベルを「5」に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報2」を発出しました。

また、本日1月13日(木曜日)に新規陽性者を抑制し、医療非常事態宣言の発出を回避するため、より強い対策を全県で統一的に実施する必要があることから、「医療警報」を発出しました。

そこで、感染拡大を防ぐため、より一層の対応をお願いします。

公共施設の利用

1月11日(火曜日)から1月31日(月曜日)まで、または感染警戒レベル4(相当)になるまで施設の利用を制限しますので、ご理解とご協力をお願いします。詳しくは、こちらをご覧ください。

生活全般の感染防止対策

 ●普段会わない人との接触機会の低減や距離の確保・マスク着用・換気などを徹底すると共に、家族以外との会食や県外との往来は控えてください。会食では、同じグループ同じテーブル4人以内・2時間以内で、出来るだけ黙食とし、会話をする際はマスクを着用してください。

 ●発熱など体調の異変を感じたら外出せず速やかに医療機関に相談してください。また、無症状でも、最近の行動や環境により感染の不安を感じたら、長野県による無料検査を受けてください。検査の詳細は、長野県のホームページをご覧ください。

 ●県外から帰省の学生・感染リスクが高く予防の必要性が高い町内事業所の従業員の皆様は、町の抗原定量検査の助成制度をご利用ください。詳細はこちらをご覧ください。

 ●商業など不特定多数の方が利用する施設では、利用者への感染防止策の徹底をお願います。

自治組織及び各種団体

自治組織及び各種団体の会合や集まりは、基本的に延期、または集まらずに済む方法を検討し、やむを得ず開催する場合は感染防止対策に努め、出来るだけ少人数・短時間となるようにしてください。

町内での新型コロナウイルス感染症陽性者について

長野県のコロナ関連 ホームページ

施設の対応状況について

「新しい生活様式」の定着の推進

町民の皆様へ

事業者の皆様へ

医療機関、介護・障がい福祉サービス事業所の皆様へ

新型コロナウイルスに関連する支援策・補正予算関係

飯田保健所管内での新型コロナウイルス感染症患者の状況

新型コロナウイルス感染症対策・気を付けたいこと

相談窓口

新型コロナウイルスの影響による町内商業店舗の営業状況

新型コロナウイルス感染症に関する寄付・寄贈について

休校中に小中学生が元気に!夢マスクや川柳コンテスト

その他