更新日:2019年10月16日

働き方改革推進事業計画の策定に向けて

働き方改革推進事業計画の策定に向けて検討を進めています。

高森町では、地域全体の働き方改革の気運のさらなる醸成に向けて、高森町働き方改革推進事業計画の作成を進めています。働く皆様が働きやすい職場があり、住みやすい町となることを目指して、町や企業の皆様の活動の指針となるものです。経営者の皆様や、従業員の皆様が感じる不安や課題に対して、解決を目指せる計画とするため、経営者の皆様、実際に働く皆様のご意見をいただき検討を進めています。

働く皆様のご意見を募集しています。

下記リンク先で従業員として働く皆様のご意見を募集しています。簡単なアンケートになっていますので、お気軽にお答えください。

アンケート結果をもとに、働き方改革推進セミナーを実施しました。

働き方改革セミナー

セミナーの様子

実施したアンケートの集計結果をもとに、平成31年3月に働き方改革推進セミナーを実施しました。

女性の雇用に関して、これまで関心の薄かった方々にも有益なセミナーとなりました。

反面で、これから進む働き方改革に関する不安を感じている経営者が多く、今後の産業振興事業では、平成31年4月から始まる働き方改革関連法案に関連する支援を検討してまいります。

 

女性の働き方に関するアンケートを実施しました。

平成30年度に、町内企業の経営者の方々、従業員として働く女性の方々を対象に、「女性の働き方アンケート」を実施しました。

町内の全企業と女性従業員を対象としてアンケートをお願いしたところ、経営者から87件、女性従業員213件の回答をいただきました。

女性の働き方に対する、経営者側の考えと従業員側の考えをリサーチできました。このデータは、今後の町の産業振興、就業支援事業を進めるための基礎資料として活用していきます。