更新日:2018年08月20日

「熱中小学校と文化財って似ている!」展示を行いました

2、展示をしました

熱中小学校の校舎であるアグリ交流センターに、平成30年6月23日(土曜日)から7月6日(金曜日)の間、文化財関係の展示をしました。

 

(アグリ交流センター)

 

テーマは、「「熱中小学校」と「文化財」って似ている!楽しく学んで人が育つ」です。

熱中小学校の校舎や、周辺で行われている、文化財を通じた学びによる人づくりの取り組みを紹介しました。

 

(展示の全景)

 

展示の内容

1)「学び1」明治の実業家 今村清之助

明治150年を迎える今年、今村清之助が改めて注目されています。今村清之助は校舎がある出原地区の出身で、東京株式取引所(現東京証券取引所)の設立や銀行の経営、日本全国の鉄道事業に携わりました。清之助を通じた学びの取り組みを紹介しました。

2)「学び2」母親の仕事を子どもが体験 講師はお母さん

熱中小学校の校舎を含めた周辺には、今から約4,600年前の縄文時代に、人々が生活していた跡である千早原遺跡があります。道路工事が計画されているため、発掘調査を行っています。

発掘調査を通じた女性の活躍と、学びの取り組みを紹介しました。

 

(展示の様子)

 

高森中学校美術部の生徒が色付けをした、今村清之助を紹介する紙芝居の原画や、生徒が構成から色塗りまでをすべて行った「亀之丞物語」を展示しました。

 

特別展

 

今村清之助の功績と生涯を、地域との関わりに重点を置いて紹介しました。

 

(内容を厳選しました)

 

熱中小学校の生徒さんや、多くの皆さんに展示をご覧いただくことができました。

教育委員会事務局ではこれからも、文化財と地域のつながりを紹介していきます。

 

1、展示をします

1)展示について

「もう一度7歳の目で世界を・・・」を合言葉に、信州たかもり熱中小学校が行われています。

 

熱中小学校と文化財。楽しく学んで人を育てることが、似ています。

熱中小学校の校舎であるアグリ交流センターや周辺で行われている、文化財の取り組みを展示します。

 

(高森北小学校の児童による発掘調査体験 アグリ交流センター付近にて)

 

また、今年は明治元年から150年を迎える年です。アグリ交流センターがある出原地区出身で明治の実業家である「今村清之助」の紹介と、清之助を通じた学びの取り組みも展示します。

 

(清之助を紹介する番組を制作中)

 

6月30日に行われる熱中小学校の前後の期間に展示をします。

 

2)日時

平成30年6月23日(土曜日)~7月6日(金曜日)

 月曜日から金曜日:午前9時~午後5時

 土曜日:午前10時~午後3時30分

 ※日曜日は休館日です。

3)場所

アグリ交流センター ロビー

4)展示内容

テーマ:「熱中小学校」と「文化財」って似ている!楽しく学んで人が育つ

平成30年6月30日(土曜日)の熱中小学校の授業後に行われるイベントでは、校舎がある出原地区出身の今村清之助を紹介する紙芝居が上演されます。また、校舎の周辺では現在、縄文時代の人たちが生活していた跡を発掘調査しています。

校舎や、周辺で行われている、文化財を通じた学びによる人づくりの取り組みを展示します。

 

(1)「学び1」明治の実業家 今村清之助

明治150年を迎える今年、今村清之助が改めて注目されています。今村清之助は校舎がある出原地区の出身で、東京株式取引所(現東京証券取引所)の設立や銀行の経営、日本全国の鉄道事業に携わりました。清之助を通じた学びの取り組みを紹介します。

 

(6月30日に清之助の紙芝居を上演するななつ星)

 

(1)清之助を知らせる取り組み

(2)紙芝居は中学生が制作しました

(3)学びから実践、企画することで成長します

特別展:今村清之助の功績と生涯の展示をします

 

(2)「学び2」母親の仕事を子どもが体験。講師はお母さん。

熱中小学校の校舎を含めた周辺には、今から約4,600年前(縄文時代)に、人々が生活していた跡である千早原遺跡があります。道路工事が計画されているため、現在、発掘調査を行っています。

発掘調査を通じた女性の活躍と、学びの取り組みを紹介します。

 

(母親の仕事を子どもが体験する企画会議の様子)

 

(1)子育て中の女性が働きやすい環境づくり

(2)学びを深め、やりがいを高めます

(3)学びをわかものに広げます

 

5)料金

無料です

6)見学

アグリ交流センターの開館中は、どなたでも見学できます。

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化財保護係

電話:0265-35-9416 / ファックス:0265-35-2973

お問い合わせはこちら