更新日:2016年09月12日

高森町土地開発公社 清算結了について

高森町土地開発公社 清算結了について

高森町土地開発公社は、長野県知事の認可を受け解散し、平成25年6月25日に清算結了となりました。

当公社の事業実施の際には、関係の皆様にはご理解ご協力を賜り、改めてお礼申し上げます。

解散から清算結了までの流れ

項目

月日

備考

知事の解散認可 平成25年3月11日受領 なし
解散及び精算人登記 平成25年3月18日 なし

清算公告

平成25年4月18日〜平成25年6月17日

官報へ公告

期間中の債権の申し出件数 0件

清算人会議 平成25年5月27日 平成24年度期(平成24年4月1日〜平成25年3月11日)の事業・決算報告
清算人会 平成25年6月25日 清算報告・残余財産の確定、清算結了
清算結了登記 平成25年6月27日 登記完了 同日 閉鎖
関係機関への届け出 平成25年7月3日 法人県民税・法人町民税 事業廃止申告及び公拡法第22条の11の規定による長野県知事への届け出

 

高森町土地開発公社は解散しました

 高森町土地開発公社は平成25年3月11日付け 長野県知事の認可を受け、解散しました。

 今後精算の手続きへと移行します。関係する情報はホームページ・官報等でご案内いたします。

 

高森町土地開発公社の存続検討の状況

 高森町土地開発公社は昭和62年2月13日長野県知事の認可を受け設立されました。設立趣旨に基づき土地先行取得等を進め、工業団地事業、上段開発事業、ふるさと農道事業、朝霧の里整備事業等々、町からの委託により用地取得を行い、町政の発展につながる一定の成果を上げてきました。

 一方、近年では社会情勢の変化、景気の低迷等により、町から土地開発公社へ先行取得を依頼する件数は年々減少し、また、町からの依頼により過去に先行取得したものの買戻しできないまま長期保有となっている土地も増加してきました。

 総務省では「第3セクター等の抜本的改革等に関する指針」を平成21年6月に通知し、第3セクターや土地開発公社の事業の存廃を含めた抜本的改革を平成25年度までに集中的かつ積極的に取り組む事を求めています。

 高森町土地開発公社では民間への売却や町の再取得などにより、近年、保有土地を減少させてきています。また、先の9月議会に公社保有土地の全てを町が買い戻す補正予算が議決され、本年度をもって公社保有土地は無くなる見込みです。

 町では近い将来に行われる北部火葬場や天竜川架橋などの大型事業、また、JRが施工するリニア中央新幹線において公社が土地の先行取得等を行う必要性は少なく、仮に用地取得が必要となっても、予算措置により実施できるものと判断しています。平成24年10月19日に開催された公社臨時理事会においても多くの理事の方から、現状を鑑みて解散する方向が望ましいというご意見をいただきました。

 以上のことから、高森町において土地開発公社を存続させる意義は少ないものと判断し、高森町土地開発公社定款第27条に定められる理事会の同意を得て、公有地の拡大の推進に関する法律(以下、公拡法)の規定により、平成24年12月議会定例会に解散の議案を提案し、12月21日に可決されました。

土地開発公社とは

土地開発公社は、「公有地の拡大の推進に関する法律(以下「公拡法」という)」に基づいて高森町が出資・設立した、いわゆる「地方公社」です。その業務は、高森町等の委託や公益上の要請に基づき、公共用地、公用地等の先行取得と管理、処分等を行い、高森町の秩序ある整備と町民福祉の推進に寄与することを目的としています。

設立年月日 昭和62年2月23日
基本財産 500万円

土地開発公社の業務

1.次に掲げる土地の取得、造成その他管理及び処分を行っています。

  1.  「公拡法」第4条第1項又は第5条第1項に規定する土地等
    ・都市計画区域内にあって売買する際に、届出義務がある土地
    ・地方公共団体による買取りを所有者が希望し、県知事に申し出た土地
  2.  道路、公園、緑地その他の公共施設又は公共施設の用に供する土地 (これらの事業用地の代替地も含みます)
  3.  公営企業の用に供する土地
  4.  当該地域の自然環境を保全することが特に必要な土地
  5.  史跡、名勝又は天然記念物の保護又は管理のために必要な土地

2.住宅用地の造成事業や地域開発のためにする内陸工業用地及び流通業務団地の造成事業を行います。

【現在の経営状況】

高森町土地開発公社の主要資産状況は以下のとおりです。
詳しい内容は平成23年度決算書及び平成24年度予算書 をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 財政係

電話:0265-35-9402

お問い合わせはこちら