更新日:2020年02月04日

令和2年第2回高森町議会臨時会あいさつ

本日ここに、令和2年第2回高森町議会臨時会を開催いたしましたところ、議員各位におかれましては、何かとお忙しいところご出席いただき、誠にありがとうございます。

下市田河原で進めてきました産業用地整備事業は、年末までに造成工事及び登記事務を終え、1月23日に三共鋼業株式会社と、1月24日に株式会社丸伝運送と、1月31日にいすゞ自動車販売株式会社と売買契約を締結することができました。これまでご理解ご協力をいただきました、地権者を始め地域の皆さま、下市田河原組合の皆さまに改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

引続きリニアガイドウェイヤード製作工場予定地の整備に向け手続きを進めてまいりますので、ご理解ご協力をお願い致します。

本臨時会では、補正予算案件1件を上程しました。

下市田産業用地整備事業にも関連した町道7290号線拡幅改良事業につきましては、リニアガイドウェイ製作ヤードの操業や産業用地の早期稼働に向け、国の社会資本整備交付金を活用し、周辺住民の皆さまの生活への影響を極力抑えながらも早期に完了を図る必要があります。この案件につきましては、議員の皆さまにもご理解をいただき、1月15日に地元選出の衆議院議員宮下一郎内閣府副大臣、参議院議員宮島喜文財務大臣政務官や補助事業を統括する参議院議員青木一彦国土交通副大臣ほか国土交通省道路局幹部への要望活動を実施していただきました。

その後、当該事業を円滑に進めるため国県と協議した結果、事業の一部を前倒しし実施することとなり、この度、本事業が国の補正予算として閣議決定しましたので、本臨時会において、議案第3号令和元年度高森町一般会計補正予算(第6号)として提案するものです。町としましては、早期に発注作業を進め、工区間の調整を図りながら確実に事業を進めてまいります。改めまして、要望活動にご理解いただきました議員の皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

以上、議案の概要について申し上げましたが、詳細については上程の際担当課長より申し上げます。

議員各位並び町民の皆さまのご理解をお願い申し上げますとともに、提案いたしました議案についてよろしくご審議の上、適切な決定を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。