山の寺キャンプ場で遊ぼう!

9月13日(月曜日)から通常利用ができます。

長野県内の新型コロナウィルス感染症警戒レベルが、令和3年9月13日をもって引き下げられましたので、山の寺キャンプ場の使用制限を解除します。下記の「withコロナのキャンプ心得」を参考に感染症対策を行ってご利用ください。

Withコロナのキャンプ心得

キャンプ場で感染しないため、キャンプ場から感染者を出さないために利用者の皆様のご協力をお願いします。

計 画

○少人数又はソロキャンプがおすすめ。

○メンバーは、家族や普段同居している人が安心。

出発前

○普段から体調管理を心がける。

○出かける前に検温。発熱や風邪の症状があったら外出は見合わせ。

○マスク(複数枚)、消毒用アルコール、体温計を持参。

○食料や消耗品等は自宅近くで調達する。

キャンプ場への行き、帰り

サービスエリア、観光施設、お店では三密回避

キャンプ場内

○他の利用者と十分な距離が取れないときは、必ずマスクを着用する。なお、マスク着用時は熱中症に注意する。

○水場、トイレでは三密回避

○定期的な検温で健康チェック。

○こまめな手指消毒。

○同じメンバー内でも食器等の共用、貸し借りはしない。

○鉄板や焼き網上で同じ食べ物をつつかない。

○声が大きくなったり、会話が近づきがちになる飲酒に注意。

○ごみは自宅まで持ち帰る

○体調に異変を感じたらキャンプは中止。コロナの症状が疑われたら最寄りの保健所に連絡。

 

山の寺キャンプ場の特徴

山の寺キャンプ場は、町内外問わず誰もが無料で利用できるキャンプ場です。自然の中にあるキャンプ場で、日常生活にはない「癒し」を感じることができます。ぜひ、様々な場面でご活用ください!

山の寺キャンプ場は、使用料無料・フリーサイト・直火OKのキャンプ場です。

  • 家族でゆっくりとキャンプ!
  • 気の合う仲間とBBQ!
  • 地域の行事でアウトドア!

オープン期間:毎年3月1日~11月30日

オープン期間外もキャンプ場の使用は可能ですが、水道は使用できませんのでご注意ください。

場所:長野県下伊那郡高森町山吹2347番地

高森町山吹にある「山の寺(隣政寺)」から少しあがったところにあります。

施設情報

1 テントサイト

当キャンプ場はフリーサイトです。空いているサイトをご利用ください。

テントサイトの大きさと数

 約2m×2m    2箇所

 約3m×2m    4箇所

 約3m×3.5m  14箇所

 約5m×4m    11箇所

 約6m×4m       3箇所

 15m×15m(広場)1箇所

 地面は全て土です。

2 その他の施設

駐車場、水場×2、男女別トイレ(水洗式)×1、汲み取り式トイレ×1があります。また、緊急時に使用できる避難小屋もあります。

キャンプ場内 林間にテントサイトが点在しています

水場

男女別トイレ

避難小屋

使用申し込み方法と申し込み締め切りについて

キャンプ場使用にあたって、使用を開始する前日の午後5時までに「キャンプ場使用願」を高森町役場産業課へご提出ください。

「キャンプ場使用願」の提出方法は役場窓口に直接お持ちいただくほか、郵送、ファックス、メール添付でも受け付けいたします。郵送の場合は使用日前日までの到着分、ファックス,メール添付の場合は上記提出締め切りまでに送信されたものを受け付けます。

なお、使用開始日が役場閉庁日(土・日曜日、祝日、振替休日および年末年始)の場合は、提出締め切りを直近の開庁日の午後5時までとします。郵送、ファックス、メール添付の場合も同様の扱いとします。(例)使用開始日が、祝日の月曜日の場合は前の週の金曜日午後5時まで。

メールアドレス ●angyou@town.nagano-takamori.lg.jp           

注意:上記アドレスの●を小文字のSに書き換えてください。

※ゴールデンウィーク、お盆期間につきましては多くの方のご使用が予測されます。使用願いをご提出する前に、必ずお電話で予約状況のご確認をお願いします。

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

産業課 林務係

電話:0265-35-9405 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら