更新日:2021年11月16日

議会だよりモニターを募集しています

議会だよりモニターを募集します

 高森町議会では、令和3年11月18日(木曜日)から令和4年2月28日(月曜日)までの間、議会活動をお知らせする「議会だより たかもり」の内容改善や町民みなさまの意見反映を目的に、議会だよりモニターを募集します。ご応募お待ちしております。

 議会だよりモニターの詳しい内容と申込み方法は、以下のとおりです。

◆募集資格

 次の1~3すべてに該当する方が対象となります。

  1. 高森町内に居住し、満18歳以上の方

  2. 議会広報に深い関心を持っている方

  3. 高森町職員でない方

◇任期

 令和4年4月1日から2年間

◆募集人数

 3人以内

◇活動内容

 年、1月、4月、7月、10月に発行している議会広報誌「議会だより たかもり」を読んでいただき、所定の用紙に意見・感想・改善点などを記入して提出いただきます。

 年に1回、議員との意見交換会への出席をお願いします。

◆謝礼

 モニター活動に対して、「高森町議会だよりモニター運営要綱」に基づき、謝礼をお支払いします。

◇申し込み期限

 令和4年2月28日(月曜日)まで

◆個人情報の取り扱い

 モニターとしての活動を通じて、ご提供いただいた個人情報については、議会だよりモニター制度に必要な範囲内でのみ利用します。また、その管理や利用にあたっては個人情報の保護に関する法律に従い、取り扱いには細心の注意を払います。

◇応募方法・問い合わせ先

 2月28日(月曜日・必着)までに、応募用紙(Wordファイル:17.7KB)(議会事務局にて入手または高森町HPよりダウンロード)に必要事項をご記入の上、直接または郵送、ファックス、メールにて議会事務局までご提出ください。

※ 応募多数の場合は、年代・性別・地区などを考慮し、選考させていただきます。

※ 締切後、選考の結果について4月中にご連絡いたします。

◆要綱

高森町議会だよりモニター運営要綱(PDF:287.5KB)

 

◇議会だよりモニターQ&A

Q1 家庭や仕事で忙しいけど、応募できますか?

A1 議会だよりモニターの活動は、無理のない範囲でお願いしております。本会議を傍聴す るほか、ご家庭で議会だよりや議会ホームページの閲覧した際に思いつかれたことなど、色々な方面からご意見をいただけたらと思います。

 

Q2 必ず意見を出さないとダメなのでしょうか?

A2 ご意見の提出も強制ではありません。しかし、いただいたご意見がよりよい議会をつくるきっかけとなります。些細なことでも構わないので、お気づきの点を是非お知らせください。

Q3 議会だよりモニターの意見や名前は公表されますか?

A3 いただいたご意見や、議会だよりモニター会議での発言は、高森町で共有するほか、ホームページや議会だよりでご紹介させていただく場合もございます。その際には、お名前は公表いたしません。個人が特定されないよう十分配慮いたします。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局

電話:0265-35-9404 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら