更新日:2018年12月19日

段丘林プロジェクト

若手職員のプロジェクトについて

今年度、35歳以下の職員を「段丘林」「パノラマ農園」「かわまち」の3つのプロジェクトに分けてそれぞれのテーマについて研究しています。

段丘林って?

高森町の35歳以下の若手職員で構成される3つのプロジェクトのひとつ「段丘林プロジェクト(通称:DQRP)」です。D(だん)Q(きゅー)R(りん)P(プロジェクト)

このプロジェクトで取り扱う段丘林とは、町内の上段から天竜川にかけて河岸段丘地形の傾斜地に茂る木々や竹林を指します。

私たちの生活においてとても身近な存在です。

しかし、現在では手入れが行き届かなかったり、所有者がわからずそのまま放置されたりするなど、防災面等での問題が懸念されています。

私たち段丘林プロジェクトでは、これら段丘林の課題に対してどのように取り組んだらよいか検討してきました。

プロジェクトメンバー

このプロジェクトでは、プロジェクトネーム(PN)を採用し、会議を進めてきました。特に深い意味はありませんが、段丘林を身近に感じながらプロジェクトができるようにというリーダーの熱い想いが込められています。

ご意見をお寄せください

これまで、ワークショップや懇談会などで町民の皆さんの声をお聞きする機会がございましたが、まだまだ皆さんの声を聞きながらプロジェクトを進めていく必要があると考えています。

どんなことでも結構ですので、これまでの活動に対するご意見や段丘林について感じていることなどなど下記問い合わせ先までお寄せください。

これまでの活動

3プロジェクト町長提案 12/20

3つのプロジェクトが町長に提案します。

この模様は後日CATVで放送予定です。

先進地視察:徳島県上勝町 10/24-25

第10回 10/16

第9回 10/10

第9回:下平まちづくり懇談会会議記録(PDF:167.3KB)

段丘林の伐採事業が行われている山吹下平地区のまちづくり懇談会へ伺い、段丘林所有者含め関係する皆さんからお話をお聞きしました。

第8回 9/26

第8回会議記録(PDF:291.7KB)

1.広葉樹林化の促進について

2.景観整備のモデル的事業を含め来年度事業要望について(町長プレゼン)

3.まちづくり懇談会(下平)への参加について

第7回 9/14

第7回会議記録(PDF:539.9KB)

1.町長へのプレゼンについて

段丘林ビジョンと課題解決策の提案

2.徳島県上勝町への視察について

第6回 段丘林を眺めながら星空ワークショップinほたるパーク

第6回ワークショップ記録(PDF:257.3KB)

■場 所  山吹ホタルパーク

■参加者  50名(参加者合計)

        37名(高森町の段丘林を考えるワークショップ)

1.竹を活用したイベント(流しそうめん、器作り)

2.高森町の段丘林を考えるワークショップ

第5回

ワークショップに向けて準備をしました

第4回 7/20

第4回会議記録(PDF:423.4KB)

・ワークショップの方法、手順を確認しました。

第3回 7/5

第3回会議記録(PDF:398.1KB)

・ワークショップの全体像について議論しました

ワークショップの内容は事業の説明と参加者が抱える山林に関する不安や課題の聞き取り。その後、高森町の山林の未来予想図を作成。プロジェクトの中で作成する段丘林ビジョンをたたき台とし全員で高森町の山林について考えることとしました。

第2回 6/14

第2回会議記録(PDF:913.5KB)

・段丘林について現場を知るために以下の場所を巡りました。

1.カブトムシの森2.古城桜3.城坂4.天伯峡5.市の沢6.あんしん市場7.竜西線8.県道山吹停車場線9.山吹工業団地10.上段道路(アグリ交流センター)11.湯ヶ洞森林公園13.てっぺん公園から見る高森町(対岸からの景色)14.リニア長野県駅予定地

第1回 5/24

第1回会議記録(PDF:435.8KB)

このプロジェクトの目的について確認しました。