更新日:2019年05月15日

町営墓地をご利用の皆様へ

町営吉田霊園墓地をご利用の方にお知らせ

使用者が変わった場合には、墓地の承継手続が必要です

次の理由などにより、墓地の使用者が変更となるときは、速やかに「高森町営墓地使用権承継許可申請書(様式第6号)」と「高森町営墓地使用確認書(様式2号)」を役場環境水道課に提出してください。

  1. 使用者の死亡などにより、親族等に管理する人が変更になったとき
  2. 通常に管理できる地域以外に転出する場合
  3. その他の事情で、現在の名義人が管理できなくなったとき。

承継者の要件:高森町内に居住し、引き続き墓地の管理ができる方

  高森町営墓地登録事項変更申請書(様式第5号)(PDF:43.4KB)

  高森町営墓地使用権承継許可申請書(様式第6号)(PDF:65.2KB)

  高森町営墓地使用確認書(様式第2号)(PDF:82.8KB)

     高森町営墓地管理人選任届(様式第3号)(PDF:61.5KB)

新たに墓石の建立等をする場合は、届出が必要です。

新たに墓石等の建立をするときと、完了したときには下記の届けを提出していただく必要があります。提出書類は

工事着工の前「高森町営墓地内工事着工届」(添付書類:設計図面) 

工事完了のとき「高森町営墓地内工事完了届」(添付書類:完成写真)   

     高森町営墓地内工事着工届(様式第8号)(PDF:43.3KB)          

     高森町営墓地内工事完了届(様式第8-2号)(PDF:45.6KB)

墓地内で工事をするときのご注意

  1. 墓地区画の縁石ブロックは動かさないようにしてください。
  2. 墓地の区画番号札は区画内に再設置をしてください。

町営墓地に墓石の建立や樹木の植栽をするときには、高さの制限があります。

町営墓地に墓石を建てたり、樹木を植栽するときには次の高さの制限があります。この高さ以内で設置をしてください。なお、樹木は、植栽後にこの高さを超えるときは、剪定などで低くするようにしてください。

  • 墓石等の高さ 2メートル以内
  • 樹木の高さ 1メートル以内

墓地の管理を責任を持ってお願いします

  • ご自分の墓地は、墓石がある・なしに関わらず責任を持って除草などの管理をしてください。草を放置すると種が周辺に飛散し、大きな迷惑をかけます。
  • 古くなった供物、供花、ごみなどは必ず持ち帰ってください。

このページに関するお問い合わせ先

この記事に関するお問い合わせ先
環境水道課 環境係

電話:0265-35-9409 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら