更新日:2018年05月01日

上下水道の使用に関する届出について

上下水道の使用に関する届出についてご説明します。

上下水道の使用を再開したい(開栓したい)場合

転入や転居により上下水道の使用を再開したい(開栓したい)場合は、届出書(このページ下欄からダウンロードできます)に必要事項をご記入の上、再開希望日の2日前までに環境水道課へご提出下さい。

届出書の提出の際に手数料(1件1,500円)の納付が必要となります。

上下水道料金のお支払いは口座振替が便利です。

口座振替による上下水道料金のお支払いを希望される場合は届出時に、お支払口座情報が分かるもの(預金通帳)と口座の登録印をご持参下さい。

お取り扱いできる金融機関は、八十二銀行、飯田信用金庫、みなみ信州農協、ゆうちょ銀行です。クレジットカードでのお支払い、コンビニエンスストアでのお支払いは取扱いがございませんので、ご了承ください。

上下水道の使用を休止したい(閉栓したい)場合

転出や転居により上下水道の使用を休止したい(閉栓したい)場合は、届出書(このページ下欄からダウンロードできます)に必要事項をご記入の上、閉栓希望日の2日前までに環境水道課へご提出下さい。

 

上下水道の使用者を変更したい場合

現在、登録してある使用者を他の方に登録変更したい場合は届出書(このページ下欄からダウンロードできます)に必要事項ご記入の上、変更希望日の2日前までに環境水道課へご提出下さい。

使用者の変更と同時に口座振替先の登録も変更したい場合はお支払口座情報が分かるもの(預金通帳)と口座の登録印をご持参下さい。

お取り扱いできる金融機関は、八十二銀行、飯田信用金庫、みなみ信州農協、ゆうちょ銀行です。クレジットカードでのお支払い、コンビニエンスストアでのお支払いは取扱いがございませんので、ご了承ください。

 

上水道の権利者を変更したい場合

家屋等の売買等に伴い上水道の権利者を他の方に登録変更したい場合は届出書(このページ下欄からダウンロードできます)に必要事項をご記入、押印(新旧権利者の捺印が必要)の上、変更希望日の2日前までに環境水道課へご提出下さい。

上水道の権利を廃止したい場合

上水道を今後使用しない等で権利を廃止したい場合は届出書(このページ下欄からダウンロードできます)に必要事項をご記入、押印の上、廃止希望日の2日前までに環境水道課へご提出下さい。

※上記届出用様式(PDF)   ↓ダウンロードしてご使用下さい。

休日等の役場閉庁時間には届出書はお受けできませんので事前のお届けをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道課 料金経理係

電話:0265-35-9409 / ファックス:0265-35-6854

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。