本文へ
高森町のインスタグラムアカウントへのアイコン 高森町のTwitterアカウントへのアイコン 高森町のFacebookアカウントへのアイコン
SEARCH

検索

閉じる
ASSIST

閲覧支援

外国語
文字サイズ
小さく 標準 大きく
ふりがな
ふりがなをつける
読み上げ
読み上げる
閉じる

8月1日第2回食育セミナー「こども料理教室」を開催しました。

子育て応援サイトシーン別で探す子どもの健康(健診・食事・運動)について8月1日第2回食育セミナー「こども料理教室」を開催しました。

つくってみよう!朝ごはん ~朝食習慣100%をめざして~

8月1日(火曜日)に株式会社タニタヘルスリンク管理栄養士 龍口知子さん(高森町出身)にお越しいただき、食育セミナー(調理実習)を開催しました。

町内の小学5年、6年生24名の参加に加え、食生活改善推進協議会や高森町食育推進委員の方にもご参加いただきました。


食事の基本を学びました。


「食事の組み合わせはどうかな?」みんなで、楽しく食育カードゲームを行いました。


龍口さんによる調理デモをみんなで輪になってみました。「自分たちでもできるかドキドキ…」


みんな積極的に役割分担をしながら調理実習ができました。


野菜たっぷりのタニタ流定食が出来上がりました。自分のお茶碗を持参し、いつも食べているご飯量を確認しました。


みんなで作ったご飯は美味しいね。町長さんも交えて昼食会を行いました。

「お家でも作ってみたい!」といっていただいたお子さんが多かったセミナーでした。

ご家庭でお子さんも一緒にご飯の支度をしていくことができるといいですね。

お子さんが「朝ごはん」を食べて出かけていけるようご家庭でのご協力もお願いいたします。

カテゴリー