中学校「小原ヶ丘塾」について

「学びたい」意欲を持った生徒を応援します!

 「小原ヶ丘塾」では、高森中学校の生徒を対象に、学習の機会格差の解消、基礎学力の向上を図り、学びたい意欲を持つ生徒、学習に課題を持つ生徒など、全ての生徒に対する学習支援および土曜日や放課後の生徒の居場所づくりを目的に、高森町が実施しています。

 学校の授業とは異なり、宿題や自分の課題の自習を基本として、テーブルを囲む仲間とお互いに教え合ったり、解らないところは講師の先生に質問したりしながら学ぶ場所です。
 平成28年度に3年生のみを対象に初開講しましたが、平成29年度からは、新たに1・2年生にも対象を拡大して開講しています。

概要

内容

 自習を基本とし、持ち込みの宿題やWebドリル等に取り組み、学習を進める中での疑問に講師が応え、指導する個別指導塾形式です。
 なお、今後、授業形式も検討中です。


特徴

勉強に集中できる環境 個人のペースに
合わせた学習
タブレットで
Web学習も
 冷暖房のきいた静かな空間の中で、集中して学習に取り組める環境です。また、友達と助け合い(教え合い)かつ刺激し合いながら、学習意欲を高めることができます。  自習を主に、個々の学習ペースに合わせた主体的な学習が行えるよう、各部屋に講師を配置しているので、好きなタイミングで質問や個別指導が受けられます。積み残しやつまづき(授業や宿題での不明点等)を早期に解消し、「わかった・できた」が「自信」に繋がることで、自己肯定感や学習意欲の向上が期待できます。  教室に設置されたタブレットは自由に使えるので、Webドリル(学習指導要領に準拠・小1~中3まで出題範囲を選択可)や調べ学習等に利用することができます。また、Webドリルは個人の学習記録が蓄積されるので、苦手な単元の克服や振り返り学習等に活用できます。

講師紹介 

氏名 担当教科 備考
中塚 武仁 英語  
畑中 定喜 英語  
滝澤 昭彦 数学・理科  
高野 正延 数学 ※不定期
田口 広幸 数学・理科  

平成30年度の実施状況(予定)

 3年生コースを夏休み中の5日間実施し、2学期からは全学年月1回~隔週で開講します。3学期につきましては2学期終了後のアンケート結果等を考慮して詳細を決定する予定です。
 なお、追加の参加申込は随時受け付けています。

申込者数および実施時間帯等(平成30年9月1日現在)

学年 申込者数 曜日 時間
1 21 月曜日 午後4時30分~午後5時50分
2 23 月曜日 午後4時30分~午後5時50分
3 23 土曜日 午前9時00分~午前11時20分
3 23 木曜日 午前4時30分~午後5時50分

開講予定日 ※都合により変更になる場合があります。

  1・2学期(7~12月) 3学期(1~3月)
1年生 平成30年度小原ヶ丘塾日程表(PDF:46.3KB) 未定
2年生 未定
3年生 未定

活動の様子(写真)

1年生コース(理科室)

2年生コース(会議室)

3年生コース(会議室)

タブレットを使って自習する生徒

平成29年度(1・2学期)アンケート結果(一部紹介)

発言者 意見・要望 教育委員会事務局コメント
意見多数 毎週開催してほしい。 全学年で3学期(1月)から毎週開催に変更します。
3年生徒 部活も引退して、週末は自宅でだらけてしまうことが多いが、(塾の日は)学校で集中して勉強できた。 学習習慣と規則正しい生活習慣を身に着ける場として、十分に効果を発揮しているものと考えます。
3年生徒 5教科全て対応できる先生を入れてほしい。 教育委員会だけで講師陣の充実を図るのは難しい部分もあるので、学校の先生にも協力をお願いしながら、より良い方法を検討していきます。
3年生徒
2年生徒
1年生徒
普段の学校の授業よりも理解することができて良かった。
教え方がわかりやすくて良かった。
分からないところを、分かるまでしっかり教えてもらえた。
講師はいずれも教員OBなので、指導技術も高く、いずれの学年の生徒からも好印象のようです。
2年生徒 ダブレット(Webドリル)は、解説付きで疑問点も解決できたので良かった。 全教科・全学年(小1~中3)のドリル問題や高校入試過去問題が収録されており、苦手な単元の克服や振り返り学習等に利用できます。
1年生徒 友達と協力して、宿題ができた。 時に助け合い、時に刺激し合いながら、友達と机を囲む環境が、学習に良い効果をもたらしているようです。
2年保護者
2年生徒
本人が自主的に参加できた。
強制(参加)ではないのが良い。
生徒の主体性や「学びたい」という意欲を大切にするため、出席を強制していません。毎回の出欠席や途中出退席は生徒自身の判断に任せ、事前の連絡等も求めていません。
3年保護者 見学などあれば様子を知ることができて良い。 12月23日に3年生の保護者を対象に見学会を開催します。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 こども支援係

電話:0265-35-9416 / ファックス:0265-35-2973

お問い合わせはこちら