更新日:2018年07月05日

道路・水路等の用地の払下げなどを受けたいときは

下記受付窓口へ直接申請をしてください。

高森町役場建設課庶務係(2階)
電話:0265-35-9407(直通)

手続きの概要

機能を失った道路・水路等の用地の払下げを受けたい場合又は交換したい場合は申請が必要です。
注記:道路・水路等の払下げを受けるための公共物譲与(壌渡)申請又は公共物交換申請が必要です。

払い下げ可能かどうかは、事前に受付窓口にご相談ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分
注記:土曜日、日曜日、国民の祝日(休日)、年末年始休業には受け付けできません。

提出書類

公共物譲与(譲渡)申請書(正副各1部)

同意書(1部)

公共物交換申請書(正副各1部)

同意書(1部)

添付書類

同意書(区長、隣接者、水利等権利者)、登記簿謄本、写真、位置図、公図写し、平面図、地積測量図、土地所在図、土地利用計画書(面積が広い場合)、他必要な書類

費用

申請に関しては、測量(分筆・表示登記)費用・土地代金・登記申請料・契約書収入印紙代が必要となります。

その他

該当する土地(用途廃止を申請した土地)の隣接者のみ申請可能です。
該当土地に隣接する土地に関する権利を有する全ての方の承諾が必要です。
用途廃止、払下げが完了するまでに約4カ月かかります。

この記事に関するお問い合わせ先
建設課 管理係

電話:0265-35-9407 / ファックス:0265-35-8294

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