更新日:2019年06月26日

『市田柿のふるさと』ウェブ版、運用を開始しました。

『市田柿のふるさと』ウェブ版

 当町の特産品「市田柿」の由来についてまとめた書籍『市田柿のふるさと』。2006年(平成18)年10月27日、特許庁により全国52件の一つとして当町の特産品『市田柿』が「地域ブランド(地域団体商標)」に認定されたのを受け、2006年12月20日に郷土歴史家、柿生産者、町議会議員、地元役員、役場職員等14名からなる「市田柿の由来研究委員会」が発足しました。この方々の手によって、書籍『市田柿のふるさと』が作られました。

 高森町町立図書館や高森町歴史民俗資料館「時の駅」、県内の公立図書館をはじめ、近隣の学校図書館などにも配布、また郡内書店などにもご協力頂き販売を行ってきました。資料館と学校が連携し、市田柿の歴史の授業を行うなどの動きも出てきました。その中で、多くの方からWEB化を望む声を頂き、このたび『市田柿のふるさと』WEB版を制作、運用を開始しました。

ウェブ版トップ画面

内容

 ウェブ版では、書籍『市田柿のふるさと』をHTML版、またはPDF版でそのまま見ることができます。また、市田柿に関する動向をリアルタイムで発信するために、ブログ形式で発信することもできます。当町のキャラクター「柿丸くん」の活躍なども掲載していきたいと思います!

関連する情報

この記事に関するお問い合わせ先

産業課 観光振興係

電話:0265-35-9405 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら