更新日:2018年08月15日

東京六大学野球オールスターゲームin南信州

大学野球最高峰リーグの祭典が南信州を舞台に!

オールスターゲーム

毎年全国各地で開催され、今年で9回目を迎える大学野球最高峰リーグ東京六大学野球の祭典。

今年は、長野県南部「南信州」の地を舞台に、東京六大学野球オールスターゲームin南信州が盛大に開催されます!

東京六大学野球オールスターゲームとは

東京六大学野球リーグは早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学、東京大学、立教大学の6つの大学で構成され、1925(大正14)年秋に始まりました。以来93年間、春・秋の年2回リーグ公式戦を行っています。

毎年多くのプロ野球選手を輩出する大学野球最高峰リーグである東京六大学野球は長い歴史の中で多くのファンに親しまれ、野球に熱中する若者にとっての夢の舞台であるとともに、今なお野球を愛する幅広い世代から人気を博しています。

東京六大学野球オールスターゲームは2010(平成22)年、愛媛県松山市の坊ちゃんスタジアムで開催したことをきっかけに、今年で9年目を迎えます。

明治神宮で繰り広げられる選手たちのプレーや熱戦を、スタンドの応援団・チアリーダーの迫力のパフォーマンス、伝統ある吹奏楽演奏を、全国各地の球場で感じてもらうことができる、年に一度の祭典です。

高森町が誇る「島岡御大」

なぜ長野県南信州地域で、高森町が中心となって、開催することになったのか。

高森町と東京六大学野球とのつながりを辿ると、一人の熱き男の姿が浮かび上がります。

その名も「島岡吉郎(しまおか きちろう)」

島岡

伝説の明治大学野球部監督であり、お亡くなりになったあとも、なお「御大(おんたい)」の愛称をもって呼ばれる偉大の野球指導者です。

島岡さんは1952(昭和27)年に明治大学野球部監督に就任し、亡くなる直前まで37年間務めました。野球部を幾度も優勝に導いただけでなく、高田繁さんや星野仙一さんら後にプロ野球で大活躍する多くの選手を育成しました。

また、東京都高校野球連盟や全国大学野球連盟の要職も務め、広く学生野球の発展に尽くされました。島岡さんは応援団出身でしたが、数ある功績が称えられ野球殿堂入りを果たされました。

長野県高森町は島岡吉郎氏の出身地であり、島岡さんとのご縁から明治大学野球部の皆さんが毎年夏、町内で合宿を行っています。高森町の、下伊那地域の子どもたちにとって明治大学野球部の皆さんと交流し、直接指導してもらう機会はとても貴重な機会であるとともに、後世にもつなげていきたい島岡氏が残した貴重なつながりです。

今年の開催地が南信州に決定!

東京六大学野球の発展に寄与した島岡氏の出身地であること、明治大学野球部と地元の子どもたちとのつながりをきっかけとして、今年のオールスターゲームは高森町が中心となり、南信州を舞台に開催することが決定しました。

多くの皆さんに球場に足を運んでいただき、白熱した試合展開、選手のプレー、熱のこもったスタンドからの応援・声援、明治神宮球場伝統の雰囲気を楽しみましょう!

開催概要

日時

平成30年8月25日(土曜日)

11時30分 開場

14時00分 プレーボール

※雨天時は翌26日(日曜日)の午前11時プレーボール

会場

綿半飯田野球場(飯田市三日市場)

対戦

南信州スカイドラゴンズ(慶應大学、早稲田大学、法政大学)

スカイドラゴンズ

慶應大学、早稲田大学、法政大学(東京六大学野球春季リーグ戦1・4・5位)

高森パーシモンズ(立教大学、明治大学、東京大学)

パーシモンズ

立教大学、明治大学、東京大学(東京六大学野球春季リーグ戦2・3・6位)

入場料

一般おとな(前売券)

1,000円

一般おとな(当日券)

1,200円

高校生以下

無料 ※学生証等証明書をお持ちください

国歌斉唱(開会式にて)

上沼純子さん(歌手/高森町PR大使)

上沼純子

イニング間パフォーマンス(5回終了時)

朝本千可さん(プロサックス奏者/高森町LOVE大使)

朝本千可

チケット販売について

チケットの購入は下記の方法でお願いします。

※チケットの価格は上記「開催概要」をご覧ください。

チケットぴあで購入(Pコード:839-418)

チケットぴあにてチケットを販売しています。

インターネットで購入

チケットぴあ販売ページにて申込みをお願いします。

下記QRコードを読み取ることでアクセスも可能です。

オールスターゲームチケット販売ページ

コンビニ店頭で購入

チケットぴあでは、コンビニでのチケット直接購入が可能です。

購入可能店舗

セブンイレブン、サークルK・サンクス

購入方法についてはこちらをご覧ください。

高森町役場窓口で購入

高森町役場総務課窓口(高森町役場2階)にてチケットの窓口販売を行っています。

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画振興係

電話:0265-35-9441 / ファックス:0265-35-8294

お問い合わせはこちら